中心市街地共同住宅等供給事業

八戸市では、共同住宅や商業施設等の都市機能を備えた建築物の中心市街地への整備に対する支援を行うこととしています。

第5次八戸市総合計画後期推進計画の、戦略プロジェクト2-1.中心市街地再生プロジェクトに位置づけています。

 

 

 

活用が期待される国の補助事業

中心市街地で共同住宅等を建設する場合、活用が期待される国の補助制度として、優良建築物等整備事業があります。

上記事業をはじめ該当の可能性のある複数の補助制度があり、市では、共同住宅や商業施設等の都市機能を備えた建築物の中心市街地への整備に該当する場合、積極的に支援をして参りますので、お気軽にご相談ください。

 

 

八戸市中心市街地において、空きビル建替えを行う場合、上記、優良建築物等整備事業などの制度を活用すると、既存建物除去等費などの土地整備費の一部について補助の対象となります。

また、調査・設計費についても、一部が補助の対象となり、市としても積極的に相談を受け付けておりますので、詳細については、下記問い合わせ先へご連絡ください。 

 

関連事業

八日町地区で優良建築物等整備事業を実施しています。

詳しくは、こちら

  

お問い合わせ先
まちづくり文化スポーツ観光部 まちづくり文化推進室 まちづくり支援グループ
電話 0178-43-2111(内線333)、0178-43-9425(直通)
FAX 0178-41-2302

 

空きビル建替え支援