女性チャレンジ講座「女子力向上ぜみなーる」とは?

職場等において女性の活躍と積極的登用を図るため、職場や地域社会での活躍が期待される20代から40代の女性を対象に、ビジネススキルの向上や職業、業種を超えたネットワーク作りを通して、女性の活躍するチャンスを広げることを目的として実施する講座です。

対象者

20代~40代八戸圏域(八戸市・三戸町・五戸町・田子町・南部町・階上町・新郷村・おいらせ町)働く女性または圏域内在住の女性

講座の特徴

  • 2年間にわたる登録制の講座です。
  • 様々な業種・職種の方が受講し、「同期」だけでなく、「前年度からの受講生」「翌年度新たに加わる受講生」と、多くの人とのネットワーク構築ができます。 
  • 講師派遣業務の企画提案者のうち、最も高い評価を受けた業者が実施します。

こんな方におすすめです

  • 仕事や地域活動に役立つスキルを身につけたい方
  • 異業種の方ともかかわりたい方
  • 人材育成の外部研修として活用したい企業の方

実施内容(令和元年度)

 

開催日 

会場

講座内容

第1回

令和元年7月18日(木)

八戸ポータルミュージアム

はっち シアター2

開講式

アサーティブコミュニケーション研修

~自分の気持ちを上手に伝えよう~

第2回

令和元年8月22日(木)

八戸ポータルミュージアム

はっち シアター2

問題(課題)解決力向上研修

~私たちの“日頃の窮屈さ”の問題を知る・解決する~

第3回

令和元年9月19日(木)

YSアリーナ八戸

VISITはちのへ

行政講座(市内施設等の視察)

第4回

令和元年10月17日(木)

八戸市庁別館2階

会議室B・C

行動心理学にもとづく

やる気スイッチの上手な使い方

第5回

令和元年11月21日(木)

八戸市庁別館2階

会議室B・C

伝わるプレゼンテーション研修

第6回

令和元年12月19日(木)

八戸市庁別館2階

会議室B・C

褒め方・叱り方研修

第7回

令和2年2月6日(木)

八戸市庁別館2階

会議室B・C

企画提案発表会

修了式

 【10月18日(金)開催】公開講座受講者募集!※定員に達したため、募集を締め切りました。

 

第1回「開講式・アサーティブコミュニケーション研修」

 講師:伊藤 満知恵 氏(一般社団法人日本経営協会)

 内容:コミュニケーションのタイプを学んだ上で、「自分の感情や意見を、相手の思いも大切にしながら、率直に、誠実に表現する」アサーティブコミュニケーションの特徴や表現方法について、他の受講生との演習を交えながら学びました。

 

第2回「問題(課題)解決力向上研修 ~私たちの“日頃の窮屈さ”の問題を知る・解決する~」

 講師:中西 百合 氏(一般社団法人日本経営協会)

 内容:「問題」と「課題」の違いについて学んだ後、カードに書かれた立場・事例で正解のない問題についてYES・NOどちらか判断し、グループ内で理由を共有しあう「クロスロード」というゲームを体験しました。グループによってYES・NOの多数派にばらつきが見られほか、同じ「YES」という答えでも人によって理由が違うことを実感し、体験後の振り返りでは、様々な視点から考えることの大切さに気づいたといった感想がありました。

 

第3回「行政講座」視察先:YSアリーナ八戸(長根屋内スケート場)/一般財団法人VISITはちのへ)

YSアリーナ八戸では、担当者の説明を受けながらオープンを間近に控えた施設内を見学し、受講生からもたくさんの質問が飛び交いました。
VISITはちのへでは、団体の概要や事業内容について講義いただいた後、活躍する女性職員2名からも活動内容についてお話いただきました。その後、職員個々の机を固定せず自由な席で仕事を行う「フリーアドレス」を取り入れたオフィスの見学も行いました。
受講生からは、「何気なく生活している八戸で起きている変化や、色々な取り組みについて知る機会になった」「とても丁寧に説明していただき、様々な発見ができたので、有意義な時間だった」といった感想をいただきました。

 

これまでの実施内容

修了生の感想

修了生から受講の感想を聞いてみました。

八戸市女性チャレンジ講座講師派遣業務委託に係る企画提案者の募集について

八戸市女性チャレンジ講座講師派遣業務委託に係る企画提案を募集します。(評価結果を公表しました)

お問い合わせ先

総合政策部 市民連携推進課 男女共同参画グループ

電話 0178-43-9217
FAX 0178-47-1485