「はちのへエコ通勤」(ECO2勤)

八戸市では、平成12年度から普段通勤にマイカー等を利用している市職員を対象に、毎月25日を「ノーカーデー」と設定して、できるところから地球温暖化防止対策に取り組んできました。

平成20年度からは、取り組む日を特に指定せず、各自が月1回以上のマイカー等を利用しない通勤を心がけようという、環境負荷低減に向けた職員の意識啓発を促す狙いで、名称を「はちのへエコ通勤」(ECO2勤)と改めました。各部署における積極的な取組を生かしながら、市内全域に向けた広がりを期待し、取組を継続してきました。

平成29年度からは、これまでの「はちのへエコ通勤」(ECO2勤)を継続しつつ、さらに12月を「エコ通勤強化月間」とし、庁内において重点的にエコ通勤に取り組む期間を設定しました。なお、平成28年度までは年間の取組状況を集計していましたが、平成29年度からは「エコ通勤強化月間」のみ取組状況を集計することとしました。
※「エコ通勤強化月間」についてはこちらをご覧ください。

過去の取組状況

年度ごとのECO2勤の取組状況は以下のとおりです。

*公共交通機関の利用が困難な地区に職場または自宅がある場合や、諸事情により取り組むことができない場合を除きます。

関連リンク

 【国土交通省のポータルサイト】

各事業所等の「エコ通勤」の取り組み状況や実施結果をわかりやすく紹介することで、日本国内の各事業所が、「エコ通勤」を主体に実施する際の参考にしていただくことを想定し開設したサイトです。また、掲載された事業所等にとってもメリット(企業PR)となり、今後の「エコ通勤」の普及・拡大に寄与することを期待しています。是非参考にしてください。