八戸市では、化石燃料に依存することなく、太陽エネルギーを効率的に利用し、省資源・省エネルギー及び地球温暖化の原因となる温室効果ガスの発生を抑制すると言われている『太陽光発電システム』を住宅に設置する費用について、予算の範囲内において補助金を交付します。

 

※太陽光発電システムの訪問販売トラブルにご注意ください。
詳しくはコチラ ⇒
「国民生活センターホームページ」
           「経済産業省ホームーページ」
契約の際には、冷静な判断で十分に検討しましょう。

 
補助金の内容

件数

 約100件  (先着順ではありません) 
    

補助金の額

太陽光発電システムの太陽電池最大出力1kW当たり2万円とし、1件当たり7万円を限度とする。 
(ただし、その額に1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額とする。)

  

募集及び応募方法

◇募集期間

 平成23年4月1日(金)から平成23年12月28日(水)まで(必着)

◇応募方法

「応募申込書」「太陽光発電システムの設置場所の写真(太陽光パネル設置前)」を添付し募集期間内に提出

◇提出先

 八戸市環境部 環境政策課 環境政策推進グループ(別館4階)

※工事着工前に提出すること。
※応募者は、平成23年4月1日以降に太陽光発電システムに係る工事請負契約を締結していること。
※平成24年3月31日までに、実績報告書、住民票、完成写真、領収書等を提出できる工事であること。

【提出書類様式】

応募申込書(第1号様式)
  応募申込書 [36KB docファイル]   
  応募申込書 [69KB pdfファイル]   
  応募申込書(記載例) [81KB pdfファイル] 

※手続代行者欄について

手続代行者欄には、応募者に対して対象システムに関する領収書を発行できる方を記入すること。(担当者の連絡先が手続代行者の電話番号と異なる場合には、担当者名の隣に担当者の連絡先をご記入ください)

※「太陽光発電システムの設置場所の写真」について

  1. 既築建物に設置する場合
    発電システムを設置する建物の屋根等の写真
  2. 新築建物に設置する場合
    ア 発電システムを設置する建物が建築中である場合は当該建築中の建物の写真
    イ 発電システムを設置する建物が建築前である場合は当該建物の敷地の写真

 

補助事業者の決定について【重要】

※募集期間終了後(平成24年1月)に、補助事業者を決定します。
応募申込書に係る申込の合計額が予算額を超過する場合は、抽選により補助事業者を決定します。抽選は平成24年1月中に行います。

★抽選により決定された補助事業者の方は、平成24年1月31日(火)までに、速やかに「補助金交付申請書」をご提出していただくことになますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

応募申込後の手続きについて

応募申込書提出後は、平成24年1月に補助事業者が決定するまで提出する書類・手続き等はありません。
補助事業者決定後、補助事業者は申請書等の書類をご提出ください。
※提出書類については、記入方法に注意事項がございますので、下方の説明を確認の上、ご提出ください。

 

受付窓口                

八戸市環境部 環境政策課 環境政策推進グループ(別館4階)

 

補助金交付の対象となる方

  1. 市内に居住し、又は居住しようとしている方で、電灯契約を結んでいる個人。
  2. 太陽光発電システムを設置する建物は、居住の用に供されているものであること(店舗、事務所等との兼用は可)。居住の用に供する床面積が、当該建物の延床面積の概ね2分の1以上を占める併用住宅又は当該住宅に附属する車庫、物置等へ新規に設置する方。
  3. 市税等を滞納していない方。

 

 補助金交付の対象となる太陽光発電システム

  1. 低圧配電線と逆潮流ありで連系し、かつ、太陽電池の最大出力(日本工業規格に規定している太陽電池モジュールの公称最大出力の合計値(kW表示とし、小数点以下2桁未満は切り捨てるものとする。))が10kW未満であること。
  2. 太陽光発電システムの一定の品質・性能が確保され、設置後のサポート等がメーカー等によって確保されていること。
  3. 太陽光発電システムは、太陽電池の出力を監視する等により、全自動運転(自動起動・自動停止)を行うものであること。
  4. 太陽光発電システムの太陽電池モジュールが日本工業規格に定められた性能を満たすものであること。
  5. 未使用品であること(中古品は、対象外とする)。
  6. 太陽光発電システム設置に係る工事請負契約書の契約年月日が、平成23年4月1日以降であること。  
     

補助金交付申請

応募申込書による募集期間終了後、補助事業者を決定。
申込の合計額が予算額を超過する場合は、抽選により補助事業者を決定。補助事業が決定された後、速やかに補助金交付申請書を提出。

★抽選により決定された補助事業者の方は、平成24年1月31日(火)までに、速やかに「補助金交付申請書」をご提出していただくことになますので、ご理解とご協力をお願いします。

提出先

環境政策課(別館4階)

提出書類

  1. 「補助金交付申請書」(第2号様式)
    申請者等及び手続代行者の押印がされてあるもの
    ※手続代行者欄には、申請者に対して対象システムに関する領収書を発行できる方を記入すること
    ※手続代行者印には手続代行者の「代表者印」を押印すること
    (社名及び代表者の両方が確認できること。記載例参照)
    ※新築の場合(同意書、口座振替受領申出票も同様)
     ・工事が完了している場合は、新住所を記入すること
     ・工事が完了していない場合には、現住所を記入すること
  2. 「工事請負契約書の写し」 (建売住宅の場合は売買契約書の写し) 太陽光発電システムの設置工事に係る契約書で、契約年月日が平成23年4月1日以降であること。
    ※新築の場合、契約書の本文で、太陽光発電システムの内容が確認できない場合があります。その際には、太陽光発電システムのみの概要がわかる工事内訳書も添付してください。
     ※工事内訳書には手続代行者の代表者印を押印してください。
    【様式】 
    工事内訳書 [26KB docファイル] 
          工事内訳書(記載例) [9KB pdfファイル]    
  3. 「太陽光発電システムの設置場所を示す案内図」(住宅地図)
  4. 「同意書」(第3号様式)
    市税納付状況を公簿等により確認することを同意する文書
  5. 「口座振替受領申出票」
    市が申請者に対し補助金を振り込む際、必要となる書類
    ※基本的に「請求者」と「口座名義人」が同じ
    ※新築の場合
     ・工事が完了している場合には新住所を記入する
     ・工事が完了していない場合には現住所を記入する
     (現住所で提出した場合には、新住所で再度提出が必要)
    ※他の提出書類と同じ印鑑で押印すること

    【提出書類様式】

 

実績報告書

 「交付決定通知書」受理後、速やかに実績報告書を提出。
※既に太陽光発電システムの設置工事が完了している場合は、「補助金交付申請書」提出時に合わせてご相談(ご提出)ください。

【注意事項】

※提出書類に押印する申請者の印鑑は、すべて同じ印鑑で押印してください

提出期限

(市役所への必着期限)    

実績報告書の提出は、様式第7号により、補助事業者の決定通知を受けた日若しくは補助事業が完了した日のいずれか遅い日から起算して、1か月を経過する日又は平成24年3月31日のいずれか早い日までに提出してください。

提出先

環境政策課(別館4階)

提出書類
(提出期限を厳守してください)

  1. 「実績報告書」(第7号様式)
    ※新築の場合は「新住所」を記入
    ※手続代行者印には手続代行者の「代表者印」を押印すること
    (社名及び代表者の両方が確認できること。記載例参照)
  2. 「住民票」(発行日より3か月以内のもの)
    補助事業者本人の住民票
    ※新築の場合は「新住所」が記載されたもの
  3. 「完成写真」(設置後)
    太陽光発電システムの設置工事が適正に施行されたことを証明する写真
  4. 「領収書の写し」
    太陽光発電システムの設置に要した経費に係る領収書の写し
    ※収入印紙及び押印が確認できるものの写し
    ※領収書に対象システム以外の金額が含まれている場合は、但書に「太陽光発電システムに係る金額○○円も含む」と記入
  5. 「電力会社と締結した電力受給契約書の写し」
  6. 「請求書」(第9号様式)
    申請者からの請求書
    ※新築の場合は、「新住所」を記入
    「口座振替申出票」 (必要な方のみ) 
    ※新築の場合で、申請書提出時に旧住所で口座振替申出票を提出した場合に限り、口座振替受領申出票に新住所を記入し提出
     ※他の提出書類と同じ印鑑で押印すること
     

【提出書類様式】

 

≪平成23年度八戸市住宅用太陽光発電システム導入支援事業における実績報告書の提出期限は平成24年3月30日(金)となっています。提出書類内容を確認の上、期日までに実績報告書の提出をお願いします。期日までに提出されない場合は、補助金交付決定取消となりますのでご注意ください。≫

電力受給契約書に係る年度末特別措置
 

   実績報告書に「電力受給契約書」の添付が出来ない場合の特別措置として、電力受給契約書に代わり、電力受給契約の「申込書」の写しと「誓約書」を添付した実績報告書を受付けるものとします。その際の電力受給契約書写しの提出期限は、平成24年4月27日(金)となります。
 なお、実績報告書の提出期限を変更するものではありません。

 ◆誓約書◆ [8KB pdfファイル]  
 ◆誓約書◆(記載例) [9KB pdfファイル]   
誓約書に必要事項を記入、捺印の上、電力受給契約の「申込書(写し)」とともに提出して下さい。
※誓約書に押印する印鑑はスタンプ印以外の認め印で可


★関係書類についてご不明な点がありましたら、お気軽に環境政策課までお問い合わせください。
  平成23年度八戸市住宅用太陽光発電システム支援事業要綱 [14KB pdfファイル] 

 

その他

  • 申請から実績報告まで、一貫した内容(例:申請者印鑑)でお願いします。
  • 提出書類に修正液(テープ)は使用しないでください。 
  • 補助金交付のため、上記の提出書類のほかにも必要な書類を提出していただくことや、書類の原本を確認させていただくことがあります。

 

 関連リンク

  • 国の「住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金」につきましては、【太陽光発電普及拡大センター(J-PEC)】ホームページをご覧ください。
     ⇒ http://www.j-pec.or.jp/
     
  • 2009年11月1日からスタートした「太陽光発電の買取制度」につきましては、【経済産業省】ホームページをご覧ください。
     ⇒ http://www.enecho.meti.go.jp/kaitori/index.html
     
  • 青森県の「太陽エネルギーの活用推進」につきましては、【青森県】ホームページをご覧ください。
      ⇒ http://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/energy/solarenergy.html
     
  • 「青森県消費生活センター」の暮らしの情報も参考にご覧ください。
     ⇒ http://www.aca.or.jp/

                                      

 

お問い合わせ先
環境部 環境政策課 環境政策推進グループ
電話 0178-43-9265(直通)
FAX 0178-47-0722
E-Mail kankyosei@city.hachinohe.aomori.jp