「あおもりエコの環スマイルプロジェクト」とは?

 「あおもりエコの環スマイルプロジェクト」は、県民・事業者・学校・団体みんなが参加して、ごみの減量や省エネ・リサイクル活動などのエコ活動に取り組み、青森県全体の環境保全を進める県民運動です。 

 青森県の豊かな自然を未来の子どもたちに引き継ぐため、「あおもりエコの環スマイルプロジェクト」に参加してみませんか?

   

プロジェクトに参加するといいことも! 

【県民の方】モッテコーカードがもらえます!

 モッテコーカードとは、エコ活動に取り組むことを宣言した県民の方が取得できるカードで、カードを持って対象のお店で買い物をしたり、お食事をすると様々なサービスを受けることができます。詳しくは「お得なエコライフ」ページをご覧ください。

 

【事業者の方】「あおもりECOにこオフィス・ショップ」として認定されます!

 あおもりECOにこオフィス・ショップ認定とは、省エネやレジ袋の削減など、環境に配慮した取り組みを行っている事業所を「あおもりECOにこオフィス」、店舗を「あおもりECOにこショップ」として県が認定するシステムです。

 認定を受けた事業者のみなさまや店舗には、「認定証」を交付し、店頭などに提示し県民へエコ活動を行っていることをアピールできる「認定ステッカー」の配布や 名刺やチラシなどに使用していただける「認定ロゴマーク」のご提供もしています。
 

「あおもりエコの環スマイルプロジェクト」への参加登録について

 インターネット・FAX・郵送で参加登録ができます。詳しくは「あおもりエコの環スマイルプロジェクト」ホームページをご覧ください。