*せせらぎウォッチングとは*

平成30年度 せせらぎウォッチングの様子  

~八戸市立桔梗野小学校 4学年50名~

○日時 平成30年6月22日(金)                 
○場所 ふる里河川公園(新井田川水系松館川)
○内容  
  9:20 開会式・児童代表あいさつ・調査方法説明
  9:30 調査開始
10:30 調査結果発表
10:40 閉会式・記念撮影

《目的》
 身近な川にどのような生物が住んでいるかを調べ、見つけた生物の種類から川の水質を判定することで、環境を大切にする心を育みます

《方法》
 川底にある石をひっくりかえしてみます。石についていた生物を網で捕まえます。捕まえた生物は、虫眼鏡や顕微鏡で種類を見分けます。
きれいな川にすむ生物が多く見つかれば、その川の水はきれいだといえます。

《川の状態》
 天候は晴れ、気温21.0℃、水温は14.1℃で、川幅約7.4m、水深約35cmの場所で調査しました。川のにおいは感じられず、透明できれいな状態でした。

《調査結果》
 子ども達は、川の中からたくさんの生物を見つけていました。
中でも、ヤマトビケラ類やナガレトビケラ類等のきれいな水に住む虫を多く見つけることができました。
他には、カワゲラ類やヒラタカゲロウ類が見つかり、ふる里河川公園の川の水はきれいな水であることがわかりました。
今回の調査で、今年も松館川の水はきれいであると判定されました。 
いつまでも、このきれいな川を守っていくために、水をよごさないような工夫を考えて、一緒に実践していきましょう。
    

     

 

  

 平成30年度 せせらぎウォッチング報告会の様子*

 

 *その他のせせらぎウォッチングの様子*

 

お問い合わせ先
環境部 環境政策課
電話 0178-43-9265(直通)
FAX 0178-47-0722