第2回 八戸圏域 移住者交流会「半都半邑(はんとはんゆう)の楽しさ」開催レポート

 平成29年11月11日、南部町(なんぶちょう)にある「バーデハウスふくち」において、子育てをテーマに移住者交流会が開催されました。今回は、三戸町(さんのへまち)にある「NPO法人子育て支援ネット ゆりかご」の皆さん、パパママふぁいと協会代表の下町 三三夫さん、オンライン・ママ大学代表のタナカミカさんをお招きし、それぞれの取組みについてお話を伺いました。

 その後、3組のゲストを交えて3つのグループに分かれ、参加者それぞれが抱える悩みや疑問をざっくばらんに本音で話し合いました。「ゆりかご」の皆さんは、子育て中のママが抱える悩みや疑問を受け止めてくださり、下町さんは、父として育児に参加するコツを教えてくださいました。またタナカさんは、八戸市へUターンした理由や起業したときの苦労などを話してくださいました。参加された皆さんは、真剣にアドバイスを受けたり、ときには笑い声が聞こえたり和気あいあいとした交流会になりました。

 第3回交流会は2月ごろを予定しています。決まりしだいお知らせしますので、お楽しみに!

 ※「半都半邑(はんとはんゆう)」とは、半分都会、半分田舎を表す造語です。

この地域での暮らしについて、ホンネで話せる交流会 in 南部町「半都半邑の楽しさvol.2 -子育て編-」

 青森県では、八戸圏域(八戸市、三戸町、五戸町、田子町、南部町、階上町、新郷村、おいらせ町)へUIJターンした方や移住をお考えの方を対象に、移住者交流会を開催します。

 第2回は「子育て」をテーマに、この地域で想いを持って活動されている方をゲストに招き、日頃、子育てで気になっていることや悩みなどについて情報交換して交流を深める機会です。

 また保育士によるサポートがありますので、お子様とご一緒にぜひご参加ください!

 

日時

 平成29年11月11日(土)10:30~12:00(受付開始10:15)

場所

 バーデハウスふくち 2階 大広間

    (三戸郡南部町大字苫米地字上根岸73-1)

内容

 コンテンツ1 ゲストの取組紹介プレゼンテーション

         ゲスト:NPO法人子育て支援ネットゆりかごスタッフのみなさん(三戸町)

             パパママふぁいと協会 代表 下町 三三夫 氏(八戸市)

             オンライン・ママ大学 代表 タナカミカ 氏(八戸市)

 コンテンツ2 子育てについてみんなで話そう!悩み共有おしゃべり会

         ゲストと参加者がグループに分かれて、ざっくばらんに話せるコーナーです。

         ちょっとしたことでもOKなので、子育てについて気になることやモヤモヤをぜひ

         話してみてください。 

 コンテンツ3 自由交流タイム    

定員

  20名

参加料

 無料

お申込み

 添付の申込書に必要事項を記入の上、ファクシミリ、又は電話・Eメール・専用の申込みフォームでお申し込みください。 

<お申込み先>

 NPO法人プラットフォームあおもり(業務受託者)

 〇電話 017-763-5522   〇FAX 017-763-5523

 〇Eメール info@platform-aomori.org

 〇申込みフォーム http://platform-aomori.org/

 交流会チラシ・申込書 [1678KB pdf]