平成29年6月21日(水)にエコツアーを実施しました。今回は19名の皆様にご参加いただき、メディカルコート八戸西病院、八戸LNGターミナルを見学させていただきました。

スケジュール

  9:10 八戸市庁 出発

  9:30 メディカルコート八戸西病院 到着・見学

  10:00 メディカルコート八戸西病院 出発

  10:30 八戸LNGターミナル 到着・見学

  11:40 八戸LNGターミナル 出発

  12:00 八戸市庁 到着

エコツアーの様子  
メディカルコート八戸西病院

 メディカルコート八戸西病院では、再生可能エネルギーを利用した非常用風力発電システムを導入しています。
 最初に事業の概要について説明を聞いた後、小型風力発電設備の設置場所に移動し、4機の風車を見学しました。発電された電力は蓄電池に蓄電され、管理棟へ供給されており、非常時には院内の対策本部用の電源として利用することができます。

 事業概要の説明 小型風力発電設備
 事業概要の説明            小型風力発電設備

 見学の様子 
見学の様子

八戸LNGターミナル

 八戸LNGターミナルでは、燃焼時の二酸化炭素の排出量が石炭・石油と比べて少ない、LNG(液化天然ガス)を取り扱っています。
 最初に施設・事業の概要についての説明を聞いた後、敷地内をバスで移動し、LNGを輸送する外航船を受け入れる桟橋や、LNGを天然ガスに気化させるLNG気化器、ローリー出荷設備など、受入から出荷までの工程の設備を見学しました。

 事業概要の説明 外航船桟橋
施設概要の説明              外航船桟橋  

 LNGタンク LNG気化器
LNGタンク               LNG気化器 

 

 ツアー参加者の皆様、お疲れ様でした。また、本ツアーにご協力くださったメディカルコート八戸西病院、JXエルエヌジーサービス株式会社の皆様、誠にありがとうございました。