屋外広告物講習会について

 この講習会は、八戸市屋外広告物条例第44条第1項の規定により、広告物の表示及び掲出物件の設置に関し、必要な知識を習得していただくことを目的として開催しています。

 この講習会を修了した方は、同条例第39条第1項第2号の屋外広告業における業務主任者の資格要件に該当することとなります。

※業務主任者資格取得は、業の登録をする自治体の講習会を受けなければならないものではありません。都道府県、指定都市、中核市が行う屋外広告物講習会であれば他自治体の講習会修了者も資格要件を満たします。

 青森県内では、これまで青森県と青森市が毎年交互に開催しており、平成28年度は、青森県で開催しました。

 中核市移行に伴い、平成29年度は八戸市が開催することとしました。

青森県内の講習会の開催について

平成29年度の開催について 

 平成29年度は八戸市にて開催いたします。

開催日

 平成29年10月30日(月)~平成29年10月31日(火)の2日間

開催場所

 八戸市公民館 2階会議室1 (八戸市内丸一丁目1番1号)

受講申込
提出書類等
  1. 屋外広告物講習会受講申込書 
    住所、氏名等必要事項を記入の上、下記の写真を所定の箇所に貼ってください。
    受講申込書(PDF) [120KB pdf] 受講申込書(Woed) [28KB docx] 
  2. 写真
    申込み前6ヶ月以内に縦4cm×横3cmの無帽・無背景で正面から上半身を撮影したものとしてください。
  3. 返信用封筒
    受講手数料納付書の送付用の封筒です。送り先の住所・氏名を記入し、82円切ってを貼り付けてください。
講習会受講手数料

 講習会の受講手数料は4,000円です。

 ※申込書を受理後、納付書を郵送いたしますので、所定額を八戸市指定金融機関等へ納入してください。

 ※市からの受講通知後に受講を取りやめた場合でも、受講手数料は返還できませんのであらかじめご了承ください。 

講習科目の一部免除について

 次の資格を有する方は、2日目の講習が免除されます。
免除を受けようとする場合は、いずれかに該当することを証する書面の写しを受講申込書に添付してください。

  1. 建築士法第2条第1項に規定する建築士
  2. 電気工事士法第2条第4項に規定する電気工事士
  3. 電気事業法第44条第1項第1号から第3号までに掲げる第1種電気主任技術免状、第2種電気主任技術者免状又は第3種電気主任技術者免状の交付を受けている者
  4. 職業能力開発促進法に基づき、帆布製品に監視、職業訓練指導員免許を受け、技能検定に合格し、又は職業訓練を修了した者
テキストの申し込みについて

 受講にあたり(株)ぎょうせい発行の「屋外広告物の知識(第4次改訂版)」全3巻を使用します。
講習会当日受付時にセット価格7,000円(税込:本講習会での販売時限定価格)にて販売いたしますので、購入を希望される方は、受講申込書提出時に、別紙「テキスト購入申込書」と併せて提出してください。
テキスト申込書(PDF) [64KB pdf]  テキスト申込書(Word) [17KB docx] 

申込先

 下記お問い合わせ先まで、持参又は郵送で提出ください。

 〒031-8686
八戸市内丸一丁目1番1号
八戸市 まちづくり文化推進室 まちづくり支援グループ 宛

申込期間

 平成29年9月1日(金)~10月6日(金)(郵送の場合は、10月6日必着です)

開催要領

  平成29年度八戸市屋外広告物講習会開催要領 [285KB pdf] 

青森県外の講習会の開催について

  八戸市で把握している他自治体(北海道・東北地区)開催の屋外広告物講習会について情報公開いたします。
他自治体の屋外広告物講習会受講者も、八戸市及び青森県で屋外広告業登録をする場合の業務主任者の資格要件を満たします。

 

 ※現在、他自治体の屋外広告物講習会の情報はございません。