ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム八戸市

  • 文字を小さく
  • 文字を元に戻す
  • 文字を大きく
ここから大分類です 大分類はここまでです
このページの場所は次のとおりです
ここから大分類内のメインメニューです

サブメニューを開く

 

 
※上記のリンクをクリックすると、Weblioが運営する辞書サイトに移動します。
メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

協働のまちづくり施策

協働のまちづくり推進委員会

協働のまちづくり基本条例に基づき、市民と行政の協働のまちづくりを推進するため、有識者等の市民で構成する委員会です。

「元気な八戸づくり」市民奨励金制度

八戸市では、市民と行政の協働による市民主体のまちづくりを推進するため、市民活動や地域コミュニティ活動などの自主的な公益性のあるまちづくり活動を支援します。

「元気な八戸づくり」市民奨励金制度(災害に強い地域づくり応援コース)

八戸市では、災害に強い地域づくりを目指し、地域住民が主体的に取り組む活動を支援しています。

学生ボランティア活動支援助成金

市民活動団体や地域コミュニティ活動団体が八戸圏域内市町村で行う、公益性のあるまちづくり活動への学生のボランティア参加を支援することにより、学生の社会参加を促進するとともに、地域における学生の若い力の浸透を図ることを目的としています

高校生地域づくり実践プロジェクト

 高校生の年代から地域振興や地域課題の解決に向けた取組に関わる機会を創出することにより、郷土に愛着と誇りを持つ人材の育成を図ることを目的に、高校生地域づくり実践プロジェクトを実施します。

学生まちづくり助成金制度

 市では、学生による地域振興や地域貢献に関する活動の促進を目的として、「学生まちづくり助成金制度」を実施しています。同制度では、学生が主体となって行う活動に対し助成金を交付するほか、活動成果の発表と活動実績において地域への貢献度が特に高いと認められる活動等を表彰する「学生まちづくりコンペティション」を開催しています。

「元気な八戸づくり」市民提案制度

八戸市では、市民と行政の協働によるまちづくりを推進するため、市民活動団体や地域コミュニティ活動団体等から、市と協働で実施する政策・事業等の提案を受け付けています。
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です
 八戸市 〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 / 開庁時間:午前8時15分~午後5時
電話(代表):0178-43-2111 FAX:0178-45-2077 (各課連絡先 / 庁舎案内)
All content © 2007-2016 Hachinohe City. All rights reserved.
ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です