募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

いかずきんズファミリー名前募集

マスコットキャラクター「いかずきんズ」の名づけ親になりませんか? 

「いかずきんズ」は、平成21年に八戸市の市制施行80周年をPRするためのマスコットキャラクターとして、ブルーとピンクのウミネコ2羽のコンビで誕生しました。その後、八戸市の魅力発信のためのPR活動を市内外で展開していることから、正式な八戸市のマスコットキャラクターに位置付けることにしました。

また、平成25年に2羽のこどもたち(グリーン・イエロー)が誕生し、一層の活躍が期待されることから、さらに多くの皆さんに親しんでもらえるよう、いかずきんズファミリーの個体ごとの愛称を募集します。

応募の前に

いかずきんズファミリーの秘密 大公開をチェックしてみよう!
いかずきんズファミリーの秘密 大公開 )

動いているいかずきんズも見てみよう!

1 募集内容

マスコットキャラクター「いかずきんズ」の個体ごとの愛称

2 応募資格

誰でも応募できます。 

3 審査方法

八戸市で厳正な審査の上、個体ごとに採用する作品を1点ずつ決定する予定です。

4 作品の発表

採用された作品の応募者に直接通知するほか、市ホームページ等で作品と応募者の氏名を発表します。

採用された作品の応募者には、記念品を差し上げます。

5 応募方法

6月17日(月)から7月15日(月)まで に、必要事項を記入した応募用紙を総務情報管理室に郵送またはEメールで送るか、または直接ご持参ください。

募集要項・応募用紙は、市庁本館・別館案内、南郷区役所、各市民サービスセンターにあります。

6 その他

  • 採用する作品には、必要な修正等を加えさせていただくことがあります。また、4羽の愛称の統一性を保つため、他の個体に採用する作品とのバランスを考慮し、市で愛称を決定する可能性もあります。
  • 採用作品は、市のPR、印刷物等への使用のほか、グッズ等に使用されることを想定しています。
  • このほか詳しくは募集要項をご覧ください。 

7 応募先

〒031-8686 八戸市内丸一丁目1-1
八戸市総務部総務情報管理室
電話 0178-43-2111 内線117
FAX 0178-45-2077
E-mail somu@city.hachinohe.aomori.jp

8 募集要項

八戸市マスコットキャラクター「いかずきんズ」愛称募集要項

9 応募用紙

お問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 広報広聴グループ

〒031-8686 八戸市内丸1-1-1
電話 0178-43-2111(内線2154)
FAX 0178-45-2077