日時 平成27年4月1日(水) 午前10時00分
場所 市庁別館2階 会議室C

  平成27年度の新採用職員の皆さんに一言申し上げます。

 まずもって、難関を突破し八戸市職員としての採用、誠におめでとうございます。心からお祝いを申し上げます。本当におめでとうございます。また、御家族の皆様もお喜びのことと御拝察いたします。ただいま宣誓をしていただきましたが、その気持ちをいつまでも忘れずに今後の仕事に専心していただきたいと思っております。

  さて八戸市は、昭和4年に誕生いたしました。85年以上が経過しておりますが、この間全国でも有数の都市に発展してきました。とりわけ昨年50周年を迎えましたけれども、新産業都市に指定され、それまで水産都市として発展してきた当市は、工業都市という顔も持つようになりました。さらには南郷村と合併してちょうど10年になり、新たに農業の面でも大変大きな魅力をもった街となっています。自然も豊かで、人の気持ちも優しい、そういった土地柄であります。この八戸市を皆さんの手で、さらにすばらしい魅力ある街にしていただきたいと思っております。

 宣誓にもありましたとおり、全体の奉仕者である特別な仕事だという認識をいつまでも忘れずに一生懸命頑張って下さい。

  皆さんの若い力で、八戸市がますます魅力ある街になることを心から期待して、採用に当たっての私からの激励の言葉にさせていただきます。どうぞ頑張ってください。