発表内容

日時:平成27年1月5日(月) 14時00分~
場所:庁議室
案件:

 

  1. 長野オリンピック金メダリスト清水宏保氏をお招きしての講演会開催について
  2. 「よしもと的 仕事に活かせる 交流術」の開催について
  3. 求人情報等無料WEBサイト「はちのへジョブ市場」の開設について

1.長野オリンピック金メダリスト清水宏保氏をお招きしての講演会開催について

 屋内スケート場につきましては、平成25年12月に三村知事と早期建設実現に向けた合意をして以来、現在、市立施設として基本設計業務を実施するなど、完成に向けて着々と歩みを進めているところであり、市民の皆様の期待もますます大きくなってきているものと思います。
そこで、「氷都はちのへ」からスケートの魅力を発信し、当市を含めた県南地域のスケート文化の更なる醸成を図るため、長野オリンピックのスピードスケート競技において金メダルを獲得しました、清水(しみず)宏保(ひろやす)氏をお招きし、「八戸市屋内スケート場の未来を語る~清水宏保氏をお迎えして~」と題した、トークイベントを開催することといたしましたので、お知らせいたします。
イベントの概要でありますが、開催日時は、平成27年2月13日(金)17時30分から、会場は、八戸ポータルミュージアム「はっち」1階の「はっちひろば」にて開催いたします。
イベントの内容につきましては、清水氏からご講演いただくとともに、清水氏と私で、屋内スケート場やスケートの未来について語り合う、トークの場を設けたいと考えております。
なお、講演内容などの詳細については、現在、調整中のところもありますので、決まり次第、あらためて報道関係各社への情報提供、市ホームページや、各市民サービスセンター・公民館などにてご案内いたします。
最後に、このトークイベントは、事前申込みや入場料は不要でございますので、市民の皆様には、是非ご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

ページの先頭 ページの先頭

2.「よしもと的 仕事に活かせる 交流術」の開催について

 来る1月26日(月)午後2時から、八戸プラザホテルを会場に、「よしもと的仕事に活かせる 交流術」を開催いたします。
市ではこれまでも、若年者の職場定着や早期就職の実現を図るため、若年者キャリアアップセミナー等を開催してまいりましたが、今回のセミナーでは、トークセッションや体験型ワークショップを通じて仕事や就活に役立つ人とのコミュニケーション能力を養成する充実した内容といたしました。
セミナーでは、講師に、株式会社よしもとデベロップメンツ東北ブロック代表の竹中 功(たけなか いさお)氏と、よしもと興行株式会社所属芸人のカラテカ・入江慎也(いりえ しんや)氏を迎え、第一部として、名刺やメールといった様々なテーマの中から、お二方のこれまでの経験に基づくコミュニケーション術に関するトークを行い、第二部では、初めて会う参加者同士がチームを組んで、ゲーム形式でコミュニケーション能力を高めるという内容になっております。  
定員は100名で、採用3年未満の従業員、新規高等学校卒業未就職者や現在求職活動中の若年者を対象としております。
詳細につきましては、別紙資料のとおりとなっております。
コミュニケーション能力を養成する貴重なセミナーの開催となりますので、新入社員や求職活動中の皆様には、お気軽にご参加いただきたいと思います。

 [配付資料]

ページの先頭 ページの先頭

3.求人情報等無料WEBサイト「はちのへジョブ市場」の開設について

 明日、1月6日(火)に、求人情報等無料WEBサイト「はちのへジョブ市場(いちば)」を開設いたします。  
このサイトは、求人と求職のマッチング対策として、当市の雇用情報を一元的に管理し、企業及び求職者に様々な情報を提供することにより、当市の企業の人材確保と求職者の早期就職を支援することを目的としております。
名前の『はちのへジョブ市場(いちば)』でありますが、『企業情報』や『人材情報』が満ち溢れ、市の観光名所の一つであります『市場』のように、気軽に企業や求職者をはじめとする市民の皆様が利用できるように、との意味を込めまして、命名いたしました。
新たに開設する「はちのへジョブ市場(いちば)」の概要でありますが、当サイトは、主な利点が五つとなっております。
一つ目として、求人票を提出した市内企業の写真、概要、特徴などを掲載し、企業のイメージをわかり易く求職者に伝えます。
二つ目として、求職者のうち、当サイトに掲載を希望し登録した方の「希望職種、職歴、主な資格」などを、事業所の求人担当の方が検索できるシステムを導入し、企業が求める人材の発掘を容易にすることで、マッチングの強化を図ります。
三つ目として、『八戸市無料職業紹介所』の就労支援サイトも組み込んで一体的に運営し、サイト閲覧者に見易くします。
四つ目として、従来の雇用支援対策情報もサイトに取り込み、一元的に管理し、少ないクリック数で希望の情報画面まで到達し易くします。
五つ目として、関連団体等が行う就職面接会や職業訓練情報、履歴書の書き方など、『仕事に役立つ情報』もサイトに取り込み、ワンストップで雇用情報が閲覧できます。   
資料の裏面をご覧ください。これは、『はちのへジョブ市場』のトップページのイメージ図です。それぞれの関係を色分けし、緑色が求職者向け、水色が企業向けとなっており、ここから自分が必要とする情報にエントリーし、少ないクリック数で目的情報に到達します。
今後とも、企業と求職者のニーズを踏まえた情報提供に努めて参りますので、大いに御活用いただきますようお願い申し上げます。

[配付資料]

ページの先頭 ページの先頭 

お問合せ先
総合政策部 広報統計課 広報広聴グループ (市庁本館4階)
電話 0178-43-9317(直通)
FAX 0178-47-1485