市制施行80周年記念マスコットキャラクター「いかずきんズ」の着ぐるみ貸出
平成21年5月1日の市制施行80周年記念式典においてデビューした市制施行80周年記念マスコットキャラクター「いかずきんズ」の着ぐるみの貸出しを開始しました。
市制施行80周年の年度は終了しましたが、できるだけ多くの場面で多くの皆さんに「いかずきんズ」を見ていただきたいので、各種イベントなどに積極的に使用いただき、八戸市のPR活動にご協力していただきたいと考えております。

1 使用方法
着ぐるみを使用する場合、市長に使用の承認申請をし、承認を受ける必要があります。なお、使用承認申請書には、次の書類を添付する必要があります。
- 企画立案書等着ぐるみの使用の内容が分かるもの
- その他市長が必要と認める書類
2 使用の制限と使用承認の取消し
次に該当する場合は、使用の承認をしません。
- 八戸市及び八戸市市制施行80周年のイメージを損なうおそれがある場合
- 法令若しくは公序良俗に反し、又は反するおそれのある場合
- 特定の個人、政党若しくは宗教団体を支援し、若しくは公認しているような誤解を与え、又は与えるおそれのある場合
- 営利目的のみの活動に使用する場合
- 着ぐるみを汚損し、又は損傷するおそれがある場合
- その他市長が着ぐるみの使用について不適当と認める場合
上記以外の場合であっても、使用を希望する方が重複している場合や、やむを得ない場合には、使用の承認をしない場合もあります。
また、使用にあたっての遵守事項に違反したとき、その他要綱の規定に違反したときは、使用の承認を取り消す場合もあります。
3 貸出料
貸出料は、無料です。
ただし、運搬等に係る経費は、使用の承認を受けた方(以下「使用者」といいます。)の負担となります。
4 貸出期間
貸出期間は、原則として1週間以内となります。
5 使用にあたっての遵守事項
使用にあたっては、次の事項を遵守してください。
- 第三者に転貸しないこと。
- 取扱説明書に従って使用すること。
- 雨天時には屋外で使用しないこと。
- 屋外における使用中に雨天となった場合は、速やかに屋内へ待避するとともに、使用後にきれいなタオルで水気を拭き取り、充分に乾燥させること。
- 火気や水気に近づけないこと。
- 着ぐるみの着脱は、関係者以外の目に触れない場所で行うこと。
- 着ぐるみの装着者は、着ぐるみ装着中に発声しないこと。
- 着ぐるみの装着中は、必ず1名以上の補助者をつけること。
- 着ぐるみの使用後は、濡れ雑巾を固く絞り、やさしく汚れ等を落とし、陰干しにより乾燥させること。必要に応じて、消臭スプレー等で消臭すること。
- その他市長が付した条件に従って使用すること。
6 返却の手続き
遵守事項にあるように、濡れ雑巾で汚れ等を落としていただいてから、返却となります。
また、使用状況の写真を添付の上、着ぐるみ返却届の提出とともに、返却していただくことになります。
7 受取り・返却の場所や時間
- 場所: 総務部総務情報管理室
- 時間: 平日の午前9時から午後5時まで
8 汚損したり、損傷した場合
着ぐるみを汚損したり、損傷した場合は、使用者の責任と負担により、クリーニング、修理等を行っていただきます。
また、修理が困難な状態にまで損傷した場合は、実費弁償していただきます。
9 損害等の責任
着ぐるみの使用中に使用者が被った被害、使用者が第三者に与えた損害その他着ぐるみの使用中に発生した事故等については、使用者の責めに帰するものとし、八戸市は一切その責めを負いません。
使用承認の取消しにより使用者に損害が生じたとしても、八戸市は、その責めを負いません。
10 貸出しに関する要綱等
「いかずきんズ」のほか、キャッチフレーズ等の画像素材としての使用についてはこちら
| お問い合わせ先 |
| 総務情報管理室 法規グループ 電話 0178-43-2125 FAX 0178-45-2077 |




