平成21年の八戸市市制施行周年を記念するのにふさわしいキャッチフレーズ・シンボルマーク・マスコットキャラクターにつき募集しましたところ、市内外からキャッチフレーズに130件、シンボルマークに71件、マスコットキャラクターに179件のご応募をいただきました。また、マスコットキャラクターの愛称については217件のご応募をいただきました。大変ありがとうございました。

  ワーキンググループで選出した5点の優秀作品について市民アンケートを実施し、その結果を踏まえ、市制施行80周年記念事業実行委員会及びワーキンググループにおいて審査を行いました。

  その結果、各部門の最優秀作品及びその作者(学校・学年はいずれも平成19年の募集時のもの)は、次のとおり決定しました。

  

キャッチフレーズ部門

作者 椛本 拓斗 くん (根城小学校6年)

説明 これからも八戸がよい町に発展していってくれるように。

 

  

シンボルマーク部門

作者 吹越 紗稀 さん (八戸工業大学第二高等学校1年)

説明 ウミネコを使って円を描き、その中に蕪島を入れました。

 

マスコットキャラクター部門

作者 吉田 円 さん (八戸工業大学第二高等学校2年)

説明 このキャラクターは、八戸の鳥うみねことイカを合わせてみようと思いできあがりました。私が八戸といってぱっと思いうかぶのはその2つだからです。うみねこがかぶっているのはイカです。80という数字をイカの吸ばんと似せてかいてみました。

 
 

  

マスコットキャラクターの愛称

 

  いかずきんズ

作者 畑中ちづる さん (八戸西高等学校3年)

 

 

 キャッチフレーズ等の使用についてはこちら

 

お問い合わせ先
総務情報管理室 法規グループ
電話 0178-43-2125
FAX 0178-45-2077