市制施行90周年記念キャッチフレーズ・ロゴマーク・「市民のさかな」を決定しましたので、お知らせします。

これらの選定にあたりましては、平成30年11月1日(木)から11月30日(金)まで市民投票を実施し、7,930名の方からご投票いただきました。

キャッチフレーズとロゴマークについては市民投票における得票数が最も多かった作品を最優秀及び採用作品とし、「市民のさかな」については市民投票の結果を踏まえて決定したものです。(投票結果はこちら ⇒ 市民投票結果 [326KB pdf])  

たくさんの皆様にご投票いただき、ありがとうございました。

1 市制施行90周年記念キャッチフレーズ

最優秀及び採用作品

歴史を紡ぎ90年 輝く未来へ 八戸市

(作者:松原 一郎(まつばら いちろう)さん 新潟市中央区在住・39歳)

優秀作品

キャッチフレーズについては上記の最優秀及び採用作品のほか、市民投票における次の上位3作品を優秀作品に選定しました。

  • かがやけ八戸 未来の風に夢をのせて
    (作者:笹川 美希(ささかわ みき)さん 八戸工業大学第二高等学校附属中学校・1年・12歳)
  • みんなで創る無限の未来 一歩一歩八戸市
    (作者:七役 歩希(ななやく あゆき)さん 柏崎小学校・5年・10歳)
  • 繋げ 八戸の伝統 築け 新しい八戸
    (作者:大澤 緒珠(おおさわ つぐみ)さん 白銀南中学校・3年・15歳)

※作者に関する情報は応募時の内容。(募集は平成30年6月1日から7月20日まで実施)

2 市制施行90周年記念ロゴマーク

最優秀及び採用作品

                   

※港町である八戸の海と波をモチーフに制作。小さな波を市民の声ひとつひとつに例え、波(声)に押されながらますます成長し大きくなっていく、そして、その大きくなった波に乗って、止まることなく先へ先へと進んでいく八戸の姿を表現。   

3 市民のさかな 

イカ

※市民の花「菊」、市民の鳥「ウミネコ」、市民の木「イチイ」に加え、当市の新たなシンボルとして、市民のさかな「イカ」を市制施行90周年を記念して定めることとしました。なお、イカは魚介類ですが魚類ではないため、魚類をイメージさせる漢字表記の「魚」ではなく平仮名で「さかな」と表記するものです。

4 その他

キャッチフレーズとロゴマークは、市制施行90周年記念事業のPRに活用するものであり、市民や事業者の方々の後援事業や記念グッズ等にも使用できますが、その使用にあたっては市への申込みと承諾が必要です。手続きについては、こちら↓をクリックしてください。

市制施行90周年記念キャッチフレーズ・ロゴマーク・後援名義の使用について

5 問い合わせ先

  • キャッチフレーズ・ロゴマークに関すること
    総務部総務課 電話:0178-43-2125 Fax:0178-45-2077 
  • 市民のさかなに関すること
    農林水産部水産事務所 電話:0178-33-2115 Fax:0178-33-2117