公募委員候補者登録制度とは? 

 この制度は、附属機関の委員として市政に参画したい方々を対象に、公募委員候補者として事前に登録する制度です。

登録するとどうなるの? 

公募に関する情報は、広報はちのへ、市ホームページに掲載するほか、各サービスセンター・公民館へチラシを配布するなどしてお知らせしていますが、この制度に登録すれば、郵便、Eメールなどにより登録者に直接お知らせしますので、見逃す心配がありません。

どうすれば登録できるの?

登録できる方

八戸市に住所がある方。年齢等の要件はありません。

申し込み方法

申請書に希望分野など必要事項を記入のうえ、郵送、FAX、eメール、又は直接行政管理課へ申し込んでください。

登録から委員になるまで 

登録 ⇒ 公募情報の提供 ⇒ 応募 ⇒ 担当課で選考 ⇒ 委員に登用

委員公募の情報を提供します。応募については登録者の判断で行ってください。

お問い合わせ先
総務部 行政管理課(平成28年4月1日より)
電話 0178-43-2150 (直通)
FAX 0178-45-2077