生後91日以上の飼い犬は、必ず登録をし、毎年度狂犬病予防注射を行わなければなりません。
市では各地区を巡回し、犬の登録と狂犬病予防注射を行います。

巡回日程

各地区における犬の登録と狂犬病予防注射の会場・日時については次のとおりです。

各会場の位置はこちら ⇒平成29年度 秋 八戸市集合注射会場 (別ウインドウで地図が開きます)

.

料金

集合注射料金 …… 3,100円(注射済票交付手数料を含む)

○登録手数料 ……… 3,000円(登録が済んでいない犬のみ・登録は生涯1度)

 ※つり銭のないようご協力をお願いします。
.

注意事項

案内はがきが届いた人は、そのはがきを持って、最寄りの会場もしくは都合のつく会場へ飼い犬とともにお越しください。

集合注射では、飼い犬が不慣れな雰囲気に異常に興奮することがあります。飼い犬をコントロールできるよう、首輪・リードの状態を確認調整の上お越しください。

集合注射で予防注射できなかった人は、次のとおり、動物病院で個別に受けてください。
▷飼い犬の登録が済んでいる場合……案内はがきを持って動物病院へ
▷未登録の場合……市保健所衛生課の窓口で登録を済ませてから動物病院へ
※動物病院における注射料金は上記集合注射料金とは異なります。各動物病院にご確認ください。

.  

お問い合わせ先

健康部 八戸市保健所衛生課 食品衛生G

〒031-8686 八戸市内丸1-1-1 本館地下
電話 0178-43-2313  FAX 0178-43-2231