(1)市営住宅

 ページの先頭 ページの先頭


Q(1)-1:市営住宅は、いつでも申し込みできますか。

回答A(1)-1:

入居の申し込みは、年に4回、それぞれ20日間程度の期間、募集しています。募集期間は「広報はちのへ」および八戸市ホームページでお知らせしています。

お問い合わせ先

建設部 建築住宅課 住宅グループ 建築住宅課へのお問い合わせフォーム
電話 0178-43-9109 FAX 0178-44-3220

Q(1)-2:申込方法を教えてください。

回答A(1)-2:

募集期間内に建築住宅課窓口で、申込書に記入の上、必要書類を添付して、お申し込みください。(必要書類は、収入や世帯の状況などにより異なります。)

お問い合わせ先

建設部 建築住宅課 住宅グループ 建築住宅課へのお問い合わせフォーム
電話 0178-43-9109 FAX 0178-44-3220

Q(1)-3:住宅の見学はできますか。

回答A(1)-3:

入居募集している住宅に限り、申込期間中に設ける見学日の決められた時間に見学することができます。

お問い合わせ先

建設部 建築住宅課 住宅グループ 建築住宅課へのお問い合わせフォーム
電話 0178-43-9109 FAX 0178-44-3220

Q(1)-4:選考方法を教えてください。

回答A(1)-4:

申込者多数の場合は、公開抽選により入居者を決定いたします。

お問い合わせ先

建設部 建築住宅課 住宅グループ 建築住宅課へのお問い合わせフォーム
電話 0178-43-9109 FAX 0178-44-3220

Q(1)-5:入居が決定したら、何か手続きが必要ですか。

回答A(1)-5:

入居決定後は、敷金(家賃の3か月分)の納入と、連帯保証人2名の同意手続きが必要です。

お問い合わせ先

建設部 建築住宅課 住宅グループ 建築住宅課へのお問い合わせフォーム
電話 0178-43-9109 FAX 0178-44-3220