15-3:人事・人材育成・職員等の募集に関するFAQ
(1)職員採用案内
Q(1)-1:八戸市職員採用試験の実施予定について教えてください。
回答A(1)-1:
大学卒業程度や短大卒業程度(技術職)の方などを対象とした採用試験は、例年6月に一次試験を実施しており、受付期間は5月中旬~6月上旬です。
短大卒業程度(行政職)や高校卒業程度、身体障がい者の方などを対象とした採用試験は、例年9月に一次試験を実施しており、受付期間は8月中旬~下旬です。
ただし、試験実施時期や募集職種などは、年度により異なる場合があります。
日程は決まり次第、市ホームページおよび広報はちのへなどに掲載しますので、そちらでご確認ください。
お問い合わせ先 |
---|
総務部 人事課 人事研修グループ 人事課へのお問い合わせフォーム |
Q(1)-2:八戸市職員採用試験に関して聞きたいことがあるのですが。
回答A(1)-2:
八戸市職員採用試験に関しては、市ホームページ「職員採用情報」で公開しています。そのほかにも募集の際は、広報はちのへなどに掲載しています。
また、職員採用に関するその他のQ&Aなど、詳しくは「職員採用に関するQ&A」をご覧ください。
お問い合わせ先 |
---|
総務部 人事課 人事研修グループ 人事課へのお問い合わせフォーム |
Q(1)-3:八戸市の臨時職員の申し込みをしたいのですが。
回答A(1)-3:
八戸市の臨時職員を希望する場合は、あらかじめ登録が必要で、随時受け付けています。(ただし、各担当課の業務の発生・内容などにより、登録者全員が採用されるとは限りませんので、ご了承願います。)
採用までの流れ
(1)各担当課の業務の発生
(2)登録者の中から書類選考
(3)各担当課から登録者へ連絡
(4)各担当課による面接実施
(5)採用
登録方法
「八戸市臨時職員登録申込書」(人事課窓口で配付しているほか八戸市ホームページからダウンロードもできます。)に必要事項を記入し、人事課へ提出してください。郵送も可。
関連リンク:「臨時職員採用登録情報」
お問い合わせ先 |
---|
総務部 人事課 人事研修グループ 人事課へのお問い合わせフォーム |
