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04-1:交通に関するFAQ

(1)公共交通機関


Q(1)-1:バスの乗り方がわかりません。

回答A(1)-1:

八戸のバスは、中(後)乗り、前降り、整理券方式・料金後払いのワンマンバスです。

  1. 乗車するバスの行先をご確認ください(バスの正面上部に行先が表示されています)。
  2. 中央(後ろ側)ドアからご乗車ください。
  3. 乗車の際は、乗り口の横側にある整理券を必ずお取りください。
  4. お降りになるバス停名がアナウンスされましたら、降車ボタンをしてください。
  5. お持ちの整理券と運賃表示器に表示されている運賃をご用意ください。
  6. 運賃箱に整理券を投入後、所定の運賃をお支払い、降車してください。
お問い合わせ先

交通部 運輸管理課 運輸管理課へのお問い合わせフォーム
電話 0178-25-5141 FAX 0178-25-5146

Q(1)-2:市営バスの遅延証明書は発行できますか。

回答A(1)-2:

旭ケ丘営業所において発行しています。バス車内での発行は行っておりませんので、ご了承ください。

お問い合わせ先

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電話 0178-25-5141 FAX 0178-25-5146

Q(1)-3:バス車内で領収書は発行できますか。

回答A(1)-3:

車内では発行しておりません。領収書が必要な場合は、前日までに旭ヶ丘営業所(0178-25-5141)へ氏名、乗車停留所、時間、区間をご連絡いただければ、当日ご降車の際に運転手からお受け取りいただけます。

お問い合わせ先

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Q(1)-4:運賃証明書は発行できますか。

回答A(1)-4:

旭ケ丘営業所において発行しています。

お問い合わせ先

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Q(1)-5:1万円札は両替できますか。

回答A(1)-5:

車内でのお札の両替は千円札のみとなっています。あらかじめ小銭のご用意をお願いいたします。

お問い合わせ先

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Q(1)-6:障害者手帳を持っていると運賃の割引がありますか。

回答A(1)-6:

お支払の際、障害者手帳をご提示いただければ、運賃は半額となります。

お問い合わせ先

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Q(1)-7:八戸市発行の特別乗車証(ほほえみ/はつらつ)の適用範囲はどこまでですか。

回答A(1)-7:

適用範囲は八戸市内です。

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Q(1)-8:こどもの運賃について教えてください。

回答A(1)-8:

  • 1歳未満:無料
  • 1歳~小学生:小児運賃(大人の半額)
  • 中学生以上:大人(普通運賃)

保護者(小学生以上)が幼児(1~6歳)を同伴する場合、保護者1人につき、幼児2人までは無料となります。
なお、幼児だけでご利用の場合は小児運賃となります。

お問い合わせ先

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Q(1)-9:市営バスと南部バスとの共通定期券はありますか。

回答A(1)-9:

八戸駅線と八太郎方面で発行していますが、それぞれ取り扱いが異なります。

  1. 八戸駅線では「中心街~八戸駅」間の区間内に限り共通定期券の発行が可能です。
  2. 八太郎方面では券面停留所の一方が「中心街~小田前」間の区間内であれば共通定期券の発行が可能です。ただし、区間外の部分については、発行した会社のバスしか利用できません。
お問い合わせ先

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Q(1)-10:定期券表示区間を越えて乗車した場合の運賃はどうなりますか。

回答A(1)-10:

定期券表示区間外のご乗車区間の区間運賃をいただきます。

お問い合わせ先

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Q(1)-11:定期券を紛失しましたが、再発行できますか。

回答A(1)-11:

定期券の再発行は原則できません。
ただし、券面の表示事項が不鮮明となったとき、又は、災害その他の事故により滅失した場合において、その事故の事実を証明する官公署発行の証明があれば再発行できます。
詳細については、お問い合わせください。

お問い合わせ先

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Q(1)-12:定期券の払戻し、区間変更をしたいのですが。

回答A(1)-12:

定期券の払戻しは、未使用日数の期間に応じて可能です。

  • 取扱場所:旭ヶ丘営業所およびはっちインフォメーション
  • 持参するもの:定期券、はんこ
  • 手数料:500円

定期券の解約による払戻金は、ご乗車の有無にかかわらず、定期券の通用期間の始めの日から払戻しの請求があった日までを使用済期間とし、普通運賃×2(往復)×使用済日数を定期券運賃額から控除した残額となります。なお、換算額が定期券運賃額を超える場合、払戻金は発生いたしません。
※払戻しができない場合についてはこちらをご覧ください。
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/bus/teikikaisuuken/haraimodosi_teikiken.pdf

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Q(1)-13:回数券・乗車券の払戻しをしたいのですが。

回答A(1)-13:

回数券は未使用相当分の払戻しが、乗車券は未使用に限り払戻しが可能です。

  • 取扱場所:旭ヶ丘営業所およびはっちインフォメーション
  • 持参するもの:回数券・乗車券、はんこ
  • 手数料:回数券は200円、乗車券は100円

※払戻しができない場合についてはこちらをご覧ください。
www.city.hachinohe.aomori.jp/bus/teikikaisuuken/haraimodosi_kaisuukenjoushaken.pdf

お問い合わせ先

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Q(1)-14:バス車内にペットを乗せることはできますか。

回答A(1)-14:

膝に乗せられる程度の小動物で、容器に入れた状態であれば乗車できます。それ以外の動物についてはご遠慮ください。
なお、臭いや鳴き声がほかのお客様のご迷惑になる場合は乗車できません。

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Q(1)-15:空調を適切に調整してほしい。(暑すぎる、または寒すぎる)

回答A(1)-15:

空調の適切な調整に努めておりますが、バスの構造上、座席によっては必ずしも同じ温度にならないことがあります。お気づきの点がございましたら、乗務員へお声かけください。

お問い合わせ先

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Q(1)-16:バス車内に忘れ物をしたのですが。

回答A(1)-16:

旭ヶ丘営業所(0178-25-5141)へお電話にてご確認ください。その際、バスの乗車場所、時間、行先などをお伝えください。
忘れ物は旭ケ丘営業所で保管の上、週1回、警察へ届けています。

お問い合わせ先

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Q(1)-17:運転手に「席を立たないで」と言われました。座席の移動はできないでしょうか。

回答A(1)-17:

近年、全国的に車内での転倒事故が急増しています。
車内事故防止のため、走行中には車内での移動をお控えくださるよう、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先

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Q(1)-18:ベビーカーや車いすでバスを利用できますか。

回答A(1)-18:

ベビーカーは畳んで車輪をロックし、お子さんは抱っこしてご利用ください。
車いす使用者がバス乗車を希望する場合、原則乗車希望日の2日前までに旭ヶ丘営業所(0178-25-5141)へお電話いただければ、車いす対応車両を準備することが可能です。また、市内を走行しているバスの前面に車いすのマークがある車両は、車いす対応車両ですので、随時ご利用可能です。

お問い合わせ先

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