ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム八戸市

  • 文字を小さく
  • 文字を元に戻す
  • 文字を大きく
ここから大分類です 大分類はここまでです
このページの場所は次のとおりです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

02-8:マイナンバーに関するFAQ

1)通知カード

(2)個人番号カード(マイナンバーカード)




(1)通知カード

(2)個人番号カード(マイナンバーカード)

 


Q(1)-1:通知カードはいつ送られましたか?

回答A(1)-1:

「マイナンバーの通知カードについて」をご覧ください。

お問い合わせ先

市民防災部 市民課 住民記録グループ 市民課へのお問い合わせフォーム
電話 0178-43-2136 FAX 0178-46-1517

Q(1)-2:通知カードをなくしてしまったのですが、どうすればいいですか?

回答A(1)-2:

「マイナンバーの通知カードについて」をご覧ください。
お問い合わせ先

市民防災部 市民課 住民記録グループ 市民課へのお問い合わせフォーム
電話 0178-43-2136 FAX 0178-46-1517

Q(1)-3:住所・氏名が変わったのですが、通知カードに関する手続きはありますか?

回答A(1)-3:

市民課か市民サービスセンター、南郷事務所でカード裏面の追記欄に変更後の内容を記載します。書き換えには、通知カードと本人確認書類が必要です。

受付時間 平日8時15分から17時まで/土曜日8時15分から12時まで(土曜日は市民課のみ)

詳しくは「マイナンバーの通知カードについて」をご覧ください。

お問い合わせ先

市民防災部 市民課 住民記録グループ 市民課へのお問い合わせフォーム
電話 0178-43-2136 FAX 0178-46-1517

Q(1)-4:通知カードは本人確認書類になりますか?

回答A(1)-4:

なりません。本人確認書類が必要なのであれば、個人番号カードを申請してください。

詳しくは「マイナンバーの通知カードについて」をご覧ください。

お問い合わせ先

市民防災部 市民課 住民記録グループ 市民課へのお問い合わせフォーム
電話 0178-43-2136 FAX 0178-46-1517

Q(2)-1:「個人番号カード(マイナンバーカード)」とは何ですか。

回答A(2)-1:

個人番号カード(マイナンバーカード)の申請・交付についてをご覧ください。

お問い合わせ先

市民防災部 市民課 住民記録グループ 市民課へのお問い合わせフォーム
電話 0178-43-2136 FAX 0178-46-1517

Q(2)-2:個人番号カードはどのように申請するのですか。

回答A(2)-2:

(1) 郵送で申請…申請書に顔写真を貼り、返信用封筒に入れてポストへ

(2) オンラインで申請…スマートフォンで顔写真を撮影し、オンラインで申請、もしくはデジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンからオンラインで申請

(3) まちなかの証明写真機で申請…撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざし、画面の案内にしたがって顔写真を撮影して申請

詳しくは、個人番号カード(マイナンバーカード)の申請・交付についてをご覧ください。

マイナンバー制度についてはこちら

お問い合わせ先

市民防災部 市民課 住民記録グループ 市民課へのお問い合わせフォーム
電話 0178-43-2136 FAX 0178-46-1517

Q(2)-3:個人番号カードはどのように受取するのですか。

回答A(2)-3:

個人番号カード(マイナンバーカード)の申請・交付についてをご覧ください。

お問い合わせ先

市民防災部 市民課 住民記録グループ 市民課へのお問い合わせフォーム
電話 0178-43-2136 FAX 0178-46-1517

Q(2)-4:住所、氏名が変更になったときの手続きは。

回答A(2)-4:

市民課でカード表面の追記欄に変更後の内容を記載し、カードに登録されている情報の書き換えを行います。書き換えには、個人番号カードと数字4桁の暗証番号が必要です。個人番号カードの書き換えは市民課のみの受付となります。(市民サービスセンター、南郷事務所では受付できません。)

受付時間 平日8時15分から17時まで/土曜日8時15分から12時まで(第3土曜日を除く)

詳しくは個人番号カード(マイナンバーカード)の申請・交付についてをご覧ください。

お問い合わせ先

市民防災部 市民課 住民記録グループ 市民課へのお問い合わせフォーム
電話 0178-43-2136 FAX 0178-46-1517

Q(2)-5:個人番号カードを紛失したときの手続きは。

回答A(2)-5:

直ちにコールセンターに電話してカードの利用停止をして下さい。第三者による不正利用を防ぐことができます。

マイナンバー総合フリーダイヤル(24時間365日受付)
0120-95-0178(Fax:0120-601-785)
※カードが見つかった場合は、市民課にカードをお持ち下さい。利用停止の解除を行います。

お問い合わせ先

市民防災部 市民課 住民記録グループ 市民課へのお問い合わせフォーム
電話 0178-43-2136 FAX 0178-46-1517

 

       印刷 - 02-8:マイナンバーに関するFAQ 印刷  戻る 戻る  ページの先頭 ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です
 八戸市 〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 / 開庁時間:午前8時15分~午後5時
電話(代表):0178-43-2111 FAX:0178-45-2077 (各課連絡先 / 庁舎案内)
All content © 2007-2016 Hachinohe City. All rights reserved.
ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です