1. 「フィールドミュージアム八戸構想」って??

簡単に言ってしまえば、「屋根のない博物館」。
八戸市は1つの博物館なのです。
八戸にはたくさんのお宝が眠っています。

そして、そのお宝を掘り出していくのは・・・このページを見ているあなたです!

八戸に住んでいるアナタ、八戸に旅行に訪れたアナタ、
出張でバタバタと束の間の時間を過ごしたアナタ、八戸マニアのアナタ、
故郷八戸を思い出し懐かしんでいるアナタ、
これから八戸を訪れたいと思っているアナタ・・・・・
たくさんの人の輪で「フィールドミュージアム八戸」を作りたいのです!
建築士は皆さんです。

2. 「フィールドミュージアム八戸」のしくみ

フィールドミュージアムのしくみ

八戸市内にある自然・祭・食などの観光資源を、4つのスポットミュージアムと4つのゾーンミュージアムに分け、それぞれのテーマごとのギャラリーに見立てます。

それぞれのミュージアムを組み合わせて八戸市全体を「屋根のない大きな博物館」とします。そして、「フィールドミュージアム八戸」を八戸市の観光の柱にし、効果的な観光PRをしていきます。

3. 今後の取り組み

今後は皆さんと一緒に「フィールドミュージアム八戸」の内容をより充実させていきたいと思いますので、とっておきの観光情報をお持ちでしたらぜひお知らせください。

今後の観光振興の参考にさせていただきます。

 → 観光情報の応募はこちら

八戸っていろんなものがいっぱいあるんだ。素敵なものがたくさんあるんだ。
もっともっとみんなで発見していきませんか?

さあ、八戸お宝探しの旅に一緒にでかけましょう!(^o^)丿

4. 各ミュージアムの紹介

ゾーンミュージアム

 

スポットミュージアム

 

5. フィールドミュージアム八戸構想マップ

各ミュージアムをクリックするとそれぞれの紹介ページが開きます