市では、市民の皆さんが撮影した東日本大震災に関連する写真・動画を募集します。

東日本大震災の被災・復旧・復興の記録を保存・公開することによって、震災の教訓を次の世代に伝え、災害に強い八戸市にするためにも、ご協力をお願いします。

参考八戸市が現在所有し公開している被害状況の記録(写真・動画)

 

募集内容  

八戸市内で撮影した地震発生時や津波のようす、被災状況、復旧復興へ向けた活動などを記録した写真や動画

 

提供方法     

  同意事項を確認のうえ、写真・動画提供書を添付して、次の方法で提供をお願いします。

  1. 写真
    デジタルデータをCD等に複製(デジタルデータがない場合はプリントした写真でも可)、郵送または持参

  2. 動画
    デジタルデータをDVDに複製したものを、郵送または持参

写真・動画提供書 [116KB pdfファイル] 
※両面印刷をしてください。

提供先     

  1. 郵送の場合
    〒031-8686 八戸市内丸一丁目1-1
    広報統計課広報広聴グループ宛に郵送してください。
     
  2. 持参する場合
    八戸市庁本館4階 総合政策部広報統計課へ持参してください。

 

同意事項

  1. 提供した写真等の著作権は、提供者に帰属します。
  2. 提供者は、提供した写真・動画を、市の印刷物や資料等へ自由に使用する権利を無償で許諾するものとします。
  3. 第三者から著作権、肖像権等の権利侵害の苦情などがあった場合は、提供者がすべて対処することになります。
  4. 提供された写真・動画を使用する際は、原則として撮影者の氏名を付して掲載します。ただし、撮影者が氏名の掲載を望まない場合は、写真・動画提供書にその旨記載してください。
  5. 第三者から転載などの依頼があり、市がその内容に問題がないと認める場合の許諾の可否については、市に一任します。
  6. 前項の「内容に問題がない」と認めるのは、次のいずれかに掲げる場合とします。
    (1)国、県、地方公共団体等の公共的団体からの依頼によるもので、その利用用途が本事業の目的に合致する場合
    (2)民間団体あるいは個人からの依頼によるもので、その利用用途が本事業の目的に合致し、かつ営利目的ではない場合
    (3)その他市長が必要と認めた場合
  7. 提供された写真等は原則として返却しません。ただし、返却を希望する場合は、写真・動画提供書にその旨記載してください。

 

お問い合わせ先
総合政策部 広報統計課
電話 0178-43-2111(内線158)
FAX 0178-47-1485