1.入所指針の目的

 この指針は、指定介護老人福祉施設及び指定地域密着型介護老人福祉(以下「施設」という。)の入所・入居(以下「入所」という。)に関する基準を明示することにより、入所決定過程の透明性及び公平性を確保するとともに、施設入所の円滑な実施に資することを目的とします。

2.施設入所指針について

 この指針には、透明かつ公平な運用を図る観点から、次の事項を盛り込んでいます。

  1. 入所判定対象者の選定について
  2. 施設が申込者の入所の必要性を判断する基準
  3. 施設が入所を決定する際の手続き
  4. 要介護1及び要介護2の方の特例的な施設への入所に関する、当市と施設との情報共有の方法及び当市の意見表明の方法

(例:入所までの流れ)

  

(※注意※)

  • 入所申込後に、要介護度が変わった場合、他の施設に入所が決まった場合などは、各申込先の施設へ連絡して下さい。

3.入所の申込み

 入所を希望する方は、入所したい施設に直接お申込み下さい。

4.参考資料

お問い合わせ先
介護保険課 介護事業者グループ
電話 0178-43-9292
FAX 0178-47-0732