平成25年4月1日に施行された「国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律(障害者優先調達推進法)」では、国や地方公共団体等は、毎年度、障害者就労施設等からの物品等の調達の目標などを定めた調達方針を策定し、公表することとなっています。

このたび八戸市では、平成29年度の障害者就労施設等からの物品等の調達方針を策定したので公表します。 

平成29年度 八戸市障害者就労施設等からの物品等の調達方針 [114KB pdf] 

法律の概要

障害者優先調達推進法は、障害者就労施設で就労する障がい者等の経済面の自立を進めるため、国や地方公共団体等が、物品やサービスを調達する際、障害者就労施設等から優先的に購入することを推進するために制定されました。

障害者優先調達推進法の詳細はこちらをご覧ください。(厚生労働省ホームページ)

www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000052423.html

障害者就労施設が提供できる物品等リスト

企業や市民の皆さんが障害者就労施設への発注の参考とできるよう、障害者就労施設が提供できる物品等リストを作成しましたのでご活用ください。

障害者就労施設が提供できる物品等リスト [57KB xlsx] 

 

※各施設が公表を可とする情報のみ掲載しています。
※発注する際は、各施設に直接お問い合わせください。

平成28年度 障害者就労施設等からの物品等の調達実績を公表します

このたび八戸市では、平成28年度の障害者就労施設等からの物品等の調達実績を取りまとめたので公表します。

平成28年度 八戸市における障害者就労施設等からの物品等の調達実績 [74KB pdf]