市では、平成20年4月から始まった「後期高齢者医療制度」について、町内会などの地域の勉強会などに、担当職員を派遣します。

対象となる団体等

  1. 町内会(自治会)、連合町内会や老人クラブなどの地域コミュニティ団体
  2. 医療・介護等の関係団体(施設単位、関連するNPOなど)

 ※営利のみを目的とする団体、政治団体、宗教団体等は、対象外となります。

出前講座の内容

  1. 後期高齢者医療制度の概要説明
  2. 制度に関する質疑応答
  3. 個別の相談

 ※時間は、原則として全体で30分から1時間程度を予定していますが、詳しくはご相談ください。

費用負担について

  1. 出前講座の開催について、施設の確保及び開催場所の使用料は、開催する団体でご負担願います。ただし、公民館などの市の公共施設で、出前講座のみの開催である場合には、使用料減免の対象となりますので、事前にご相談ください。  
  2. 講座に関する資料は、市で準備しますので、事前に参加人数をお知らせください。

申込方法

  1. 開催希望日の2週間前までに、国保年金課へ直接来庁されるか、電話でお申し込みください。
  2. 申込の際には、
    ア)開催希望日時、場所
    イ)申込団体名と代表者(または申込者)のお名前
    ウ)連絡先
    エ)参加人数(予定)  をおしらせください。
  3. 他団体と希望する日時が重複していた場合には、日程等を調整していただくことがあります。

申込先

  • 市民健康部 国保年金課 電話0178-43-9065(直通)
  • 受付時間 平日 午前8時15分~午後5時00分