地域包括支援センターの設置届出等について

介護保険法における地域包括支援センター、指定介護予防支援事業者(介護予防ケアマネジメント含む)の手続き等については、以下のとおりです。

地域包括支援センターの設置について

○必要書類

○添付書類の様式

<注意事項>

設置に当たっては、設置届出に係る添付書類一覧のファイル内にある「一覧」及び「詳細」をチェックし、設置届出書、添付書類とともに提出してください。設置予定日の1ヶ月前までに提出してください。(例:4月1日設置の場合、2月末日が提出期限)

地域包括支援センターの変更届について

○必要書類

<注意事項>

変更後、10日以内に提出してください。ただし、地域包括支援センターの名称及び所在地、設置者(法人)の名称及び主たる事務所の所在地の変更については、変更する2週間前までに提出してください。

指定介護予防支援事業者(介護予防ケアマネジメント)の指定等について

○必要書類

<注意事項>

指定申請に当たっては、地域包括支援センターの設置届出等とともに提出してください。また、指定申請に係る添付書類一覧(チェックリスト)のファイル内にある「一覧」及び「詳細」をチェックし、添付書類とともに提出してください。

指定有効期間は、6年間です。更新申請を行わない場合、その期間の経過により、指定の効力を失います。指定更新の手続きはこちらから

介護予防ケアマネジメントの請求を行う前には、サービスコードマスタを取込み請求するようお願いします。サービスコードマスタのダウンロードは こちらから

指定介護予防支援事業者(介護予防ケアマネジメント)の変更届出について

○必要書類

<注意事項>

指定内容を変更する際には、変更後10日以内に変更届出書を提出してください。変更届出書は、郵送での提出も可能です。

お問い合わせ先

健康部 介護保険課 介護事業者グループ

031-8686 八戸市内丸1-1-1(市庁本館1階)
電話 0178-43-9292
FAX
 0178-47-0732

E-mail kaigo@city.hachinohe.aomori.jp