1 社会福祉法人現況報告書等の届出

 社会福祉法等の一部を改正する法律(平成28年法律第21号)等の施行に伴い、所轄庁への届出が必要な書類及び届出の方法が変更となりました。財務諸表等電子開示システムの利用に当たっては、操作説明書や記載要領をご確認ください。

■操作説明書

 社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム関係連絡板(独立行政法人福祉医療機構ホームページ)

■記載要領

 現況報告書記載要領 [184KB pdf] 

 社会福祉充実残額算定シート記載要領 [78KB pdf]   

 

2 社会福祉充実計画の承認申請

 社会福祉充実残額の算定を行った結果、社会福祉充実残額が生じることになった場合は、社会福祉充実計画を作成し、所轄庁の承認を受けることが必要となります。

■関係書類の様式等

 様式1 社会福祉充実計画承認申請書 [32KB docx]  

 様式2 社会福祉充実計画 [39KB docx] 

 様式3 公認会計士・税理士等による手続実施結果報告書 [36KB docx] 

 社会福祉充実計画記載要領 [314KB pdf] 

 社会福祉充実計画(記載例) [236KB pdf] 

  ※ 様式1には、理事長印を押印してください。

  ※ 様式1に記載の「添付資料」のうち「(写)」とあるものには、原本証明が必要です。 

■関係通知等

 社会福祉法第55条の2の規定に基づく社会福祉充実計画の承認等について [1062KB pdf] 

 社会福祉充実計画の承認等に関するQ&A(vol.2) [363KB pdf] 

 

 

お問い合わせ先

福祉部 福祉政策課 指導監査グループ

〒031-8686 八戸市内丸1-1-1(市庁別館7階)
電話 0178-43-9294
FAX 0178-47-0746