国通知等

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の取扱いについて

福祉・介護職員処遇改善加算

本加算による賃金改善の対象となる職種は、次のとおりです。原則として管理者、サービス管理責任者、事務職、医療職は対象となりませんので、ご留意ください。

【対象となる職種】
ホームヘルパー、生活支援員、児童指導員、指導員、保育士、世話人、職業指導員、地域移行支援員、就労支援員、訪問支援員

福祉・介護職員処遇改善"特別"加算

福祉・介護職員処遇改善加算の上記対象職種を中心として従業者の処遇改善が図られていれば、加算の一部を事務職や医療職等の福祉・介護職以外の従業者の賃金改善に充てることが可能です。
 

加算の届出について

本加算は、事業年度ごとに届出が必要です。平成29年度に引き続き本加算を算定する場合にも、平成30年度の届出をする必要があります。

本加算の受給期間は原則4月から3月までであり、本加算による賃金改善実施期間も原則4月から3月までとなります。
ただし、処遇改善事業による助成金を受給していた等により賃金改善期間の重複が発生する等の理由がある場合は、上記の期間とずれる場合があります。

なお、本加算の受給期間と、本加算による賃金改善実施期間は、月数が必ず一致していなければなりません。

また、本加算を年度途中から算定する場合は、本加算を算定しようとする月の前々月の末日までに届出が必要です。

加算に係る届出書類一覧
平成30年度の加算届出について

平成30年度当初から本加算を算定する場合は、平成30年4月13日(金)まで【必着】に障がい福祉課に届け出てください。

【届出書類(平成30年度分)】

※以下の書類については、前年度の届出内容から変更がない場合には提出を省略できます。
詳しくは、上記「届出書類一覧」を確認の上、必要に応じて提出してください。

  • 就業規則(給与規程を含む)
  • 労働保険に記入していることが確認できる書類の写し
    (労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書など)
  • 資質向上のための計画書
その他留意事項
  • 八戸市以外に所在する事業所分については、青森県に届出してください。
  • 同一法人において、八戸市と八戸市以外の市町村に所在する事業所が混在している場合は、八戸市と青森県両方に届出が必要です。
  • 本加算を算定する際に提出した届出書、福祉・介護職員処遇改善計画書、計画書添付書類並びにキャリアパス要件等届出書に変更があった場合は、変更の届出をしてください。

変更届出について

本加算を算定する際に提出した届出書、福祉・介護職員処遇改善計画書(添付書類含む)並びにキャリアパス要件等届出書に変更があった場合は、届出が必要です。

実績報告について

本加算を算定した事業者は、毎事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、障がい福祉課に実績報告書を提出する必要があります。

本加算の算定要件は、「賃金改善額>加算による収入額」であるため、加算による収入額が賃金改善額を上回ることは想定されていません。仮に、「賃金改善額<加算による収入額」となる場合は、一時金や賞与として支給し、必ず「賃金改善額>加算による収入額」となるようにしてください。

平成29年度の実績報告について

平成28年度に本加算を算定した事業者は、平成30年7月31日(火)まで【必着】に障がい福祉課へ実績報告書を提出してください。

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算総額のお知らせについて

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の請求受付年月ごとの加算の総額については、毎月、国民健康保険団体連合会から事業者に「福祉・介護職員処遇改善(特別)加算総額のお知らせ」が送付されます。このお知らせは、本加算の実績報告の際に添付していただくことになりますので、大切に保管してください。

お問い合わせ先

福祉部 障がい福祉課 自立支援グループ

〒031-8686 八戸市内丸1-1-1(市庁別館1階)
電話 0178-43-9343(直通)
FAX 0178-22-4810