コンポスト容器

市民の方を対象に、コンポスト容器の購入に対して、補助金を交付しています。

補助金を利用するには、コンポスト容器の購入前に市への申請が必要です。

制度の内容

 対象:・市内に住所があり、居住している方(事業所は除きます)
・市税に滞納がない方
・コンポスト容器を使用して生ごみ等を適正に自家処理できる方

 補助金額:購入価格の2分の1以内の額で、1基につき3千円を上限
※100円に満たない端数が生じた場合は、これを切り捨てます。

 募集台数:120基程度(1世帯につき2基まで)
※予算に達した時点で締め切りとなります。

手続きの流れ

(1)市に、申請書と同意書及び、市内に住所があることが証明できるもの(免許証等)の写しを提出してください。

(2)補助金決定通知書を送付します。

(3)コンポスト容器を任意の店で購入してください。

(4)市に、商品名・個数・金額・購入先・購入年月日が判る書類(例:レシートと取扱説明書等)を添付して、実績報告書と補助金請求書を提出してください。

(5)補助金確定通知書を送付します。

(6)補助金を交付(口座振込)します。
 

補助制度を受けるにあたって

  1. 購入後の申請は補助の対象となりませんので、補助決定後に購入してください。
  2. 申請書と補助金請求書に使用する印鑑は同一のものをご使用ください。(シャチハタ不可)
  3. 市内の販売店のほか、市外販売店やインターネット・通信販売で購入した場合も対象になりますが、インターネット・通信販売等で購入する場合は、領収書の発行ができるかどうかを必ず事前にご確認ください。
  4. 補助金決定通知書の第三者への譲渡は無効となります。
  5. 対象は畑や庭などに備えつけて土の中の微生物等の働きで生ごみ等を分解させるコンポスト容器で、密閉式容器(EMバケツ)などは対象外となります。
  6. 補助金は、申請者名義の口座に振り込みとなります。 
お問い合わせ先
環境部 環境政策課 資源リサイクルグループ
電話 0178-43-9362
FAX 0178-47-0722