交付金の金額

   均等割 20,000円+世帯割200円×加入世帯数+

    加算対象活動実施種類の数(最大2)×100×加入世帯数 

※加入世帯数は、各町内で作成した予算書に記載されている、町内会費を徴収する予定の世帯数と、町内会費を免除されている世帯数を合計したものです。

※加算対象活動は、前年度に町内会・自治会が行った次の2つの種類の活動が対象となります。

加算対象活動 対象となる町内会活動の例 対象とならない町内会活動の例
1 地域防災活動

・避難訓練、消火訓練の実施

・防災計画の整備

・自主防災組織設立に向けた研修会の開催

・「元気な八戸づくり」市民奨励金等

他の補助金、助成金を活用して行う事業

2 地域除雪活動

・通学路の除雪

・高齢者宅の除雪

・除雪体制の整備

・町内会活動でない日常的な除雪
 交付金の申請方法

町内会等振興交付金の交付を希望する団体は、毎年概ね4~5月に募集のお知らせをしますので、同封の書類を10月末までに提出してください。提出後、概ね2~3ヶ月ほどで交付します。

  提出が必要な主な書類は次のとおりです。

  (1) 町内会等振興交付金 交付申請書

  (2) 事業計画書

  (3) 収支予算書

  (4)加算対象活動実施報告書 

  (5) 事業計画等を確認できる町内会等の総会資料等

   (当該総会資料を作成している場合に限る)

※総会資料に予算・事業計画が記載されていない場合、又は、総会資料を作成していない場合は、市が用意した様式に基づいて作成し、提出してください。

なお、交付を受けた団体は、事業終了後、実績報告書を提出してください。

  提出が必要な様式は次のとおりです。

  (1) 町内会振興交付金 実績報告書

  (2) 事業実績書

  (3) 収支決算書

      (4) 事業実績等を確認できる町内会等の総会資料等

   (当該総会資料を作成している場合に限る) 

※総会資料に予算・事業計画が記載されていない場合、又は、総会資料を作成していない場合は、市が用意した様式に基づいて作成し、提出してください。

 要領・様式

平成27年度八戸市町内会等振興交付金交付要領 [313KB PDF] 

平成27年度八戸市町内会等振興交付金関係様式(実績報告書、事業実績書、収支決算書 [92KB DOC] 

平成28年度八戸市町内会等振興交付金交付要領 [340KB PDF]  

平成28年度八戸市町内会等振興交付金関係様式(交付申請書、請求書、事業計画書、収支予算書、加算対象活動実施報告書) [150KB DOC]