交付金の内容

均等割、世帯割、活動実施加算の3つからなります。

 交付金算定方法

均等割 20,000円+世帯割200円×加入世帯数+

加算対象活動実施数(最大2)×100×加入世帯数

※加入世帯数は、収支予算書に記載の町内会費を徴収する世帯数と、町内会費を免除する世帯数の合計です。

 加算対象活動とは

 前年度に町内会・自治体が行った次の2つの種類の活動が対象となります。町内会として、連合町内会、自主防災会等、他の団体が主催する活動に参加する場合も対象となります。

加算対象活動 対象となる町内会活動の例 対象とならない町内会活動の例

地域安心安全活動

・避難訓練、消火訓練の実施

・防災計画の整備

・防犯パトロール

・防犯灯の点検

・PTA活動としての巡回

・他の補助金、助成金を活用して行う事業

地域除雪活動

・通学路の除雪

・高齢者宅の除雪

・除雪体制の整備

・町内会活動ではない日常的な除雪

 

 平成29年度 実績報告書

 平成29年度町内会等振興交付金の交付を受けた団体は、「平成29年度町内会等振興交付金実績報告書」を御提出ください。

 提出期限

平成30年5月31日(木)

 提出書類

(1)総会資料等(作成している場合に限り添付が必要となります。)

(2)平成29年度町内会等振興交付金実績報告書(A)

(3)平成29年度事業実績書(B)

(4)平成29年度収支決算書(C)

※(1)総会資料等に(3)~(4)の内容が含まれていれば提出不要です。 

 

 平成30年度 交付申請書

 平成30年度八戸市町内会等振興交付金の交付を希望する団体は、次により書類を御提出ください。

 提出期限

平成30年4月2日(月)~10月31日(水)まで(期限厳守)

期限日以降の申請は受付できません。やむを得ない事情により、提出期限に間に合わない場合は、必ず事前にご相談ください。

 提出書類

(1)総会資料等(作成している場合に限り添付が必要)

(2)町内会等振興交付金交付申請書(あ)

(3)町内会等振興交付金請求書(い)

(4)平成30年度事業計画書(う)

(5)平成30年度収支予算書(え)

(6)加算対象活動実施報告書(お)

※(1)総会資料等に(4)~(6)の内容が含まれていれば提出不要です。

 

 要領・様式
 平成29年度 実績報告関係
 平成30年度 交付申請関係