八戸市災害ボランティアセンター運営マニュアルを発行

 
 発行にあたって

このマニュアルは、平成22年6月に八戸市と八戸市社会福祉協議会が締結した「災害時におけるボランティア活動等に関する協定」にもとづき整備されたものです。

当初、平成23年3月下旬にマニュアルを完成する予定でしたが、平成23年3月11日に発生した東日本大震災により作業の中断を余儀なくされました。

しかし、この震災発生から3日後に、未完成であったマニュアルをもとに八戸市災害ボランティアセンターを立ち上げ、多くの関係者やボランティアの皆様のご支援・ご協力により79日間運営することができました。実際に災害ボランティアセンターを設置・運営したことで、設置前や運営期間中、そして閉鎖の決定に至るまで、様々な課題が浮き彫りになりました。これらの課題を検証し、より実践的な内容のマニュアルにすべく再検討を重ね、完成を迎えることができました。

今後は、八戸市災害ボランティアセンターが設置された際の運営時にはもちろんのこと、防災訓練や災害ボランティアコーディネーターの養成のための一助になれば幸いに存じます。

平成25年(2013年)3月 八戸市社会福祉協議会・八戸市

 

 

東日本大震災に伴う災害ボランティアセンター

東日本大震災に伴い設置した「八戸市災害ボランティアセンター」は、閉鎖しました。

ご支援、ご協力をいただきました皆様に深く感謝申し上げます。

 ◆開設期間:平成23年3月14日(月)~平成23年5月31日(火)17時

 

なお、ボランティア活動のご相談等については、八戸市社会福祉協議会が常設する「八戸市ボランティアセンター」にて対応します。

 

お問い合わせ先

八戸市ボランティアセンター

八戸市根城八丁目8-155(八戸市総合福祉会館 1階)
電話 0178-47-2940
FAX 0178-47-1881
開設時間 平日の午前8時15分から午後5時まで