説明会や電話でよく寄せられる質問にお答えします。

 

Q1:引越しするけど下水道関係の手続きはどうすればいいの?

下水道使用料関係…下水道使用料は水道料金と同時に処理されるため、通常、八戸圏域水道企業団料金課(0178-70-7010)へ連絡していただければ、下水道事務所への連絡、手続は不要です。ただし、水道水以外(井戸水など)の水を使用されているなどの場合には、下水道業務課料金グループ(0178-44-8251)へご連絡ください。

受益者負担金関係…受益者負担金が賦課されている方は、下水道業務課料金グループ(0178-44-8251)までご連絡ください。

 

Q2:水道の料金や支払いについて聞きたいんだけど

水道に関するご質問は、八戸圏域水道企業団料金課(0178-70-7010)へお問い合わせください。

 

Q3:下水道使用料の料金は何をもとに計算しているの?

下水道使用料は、水道水を使用した場合は、水道の使用水量により計算します。
 ⇒ 使用料の料金表

 

Q4:下水道使用料を口座振替にしたいが、水道料金を口座振替にしていれば新たに下水道使用料の手続きはしなくていいの?

口座振替による下水道使用料の支払いを希望される方は、既に水道料金を口座振替で支払っている場合でも、新たにお申込みが必要となります。

 

Q5:受益者負担金ってなに?

受益者負担金とは、下水道が利用できるようになった地区の方々に、下水道建設費用の一部を負担していただく制度です。
 ⇒ 受益者負担金の詳細 

 

Q6:自宅前の道路に、いつごろ下水道が通るのですか?

下水道整備の予定に関するお問合せは、下水道建設課計画調査グループ(0178-44-8253)へお問い合わせください。

 

Q7:排水設備の工事は『指定排水設備工事業者』でなければ行えないのですか?

そのとおりです。指定排水設備工事業者には責任ある工事を行ってもらうため、青森県下水道協会が行う試験等に合格した責任技術者と配管工を置かなければなりません。このため、指定業者が行った工事についての責任が明確になり、結果的には不良工事や事後のトラブルを防ぐことになります。

 

Q8:下水道が詰まったので、掃除してほしい

まず、詰まった場所が下水道(道路の下に埋められた管)であれば、下水道施設課管路維持グループ(0178-44-8273)で対応しますが、下水道以外のもの(※)は、それぞれの管理者が対応することになります。そのため、詰まった場所を特定した上でご連絡ください。

また、宅地内の排水設備は個人が管理することになっておりますので、排水設備を施工した指定排水設備工事店へご連絡ください。

※例)市が管理する側溝の場合:道路維持課(0178-43-2111 内線209・363)

 

Q9:現在、し尿浄化槽(単独浄化槽)を設置し、水洗トイレを使っているので、下水道は必要ないように思いますが?

そうではありません。し尿浄化槽とはトイレからの汚水のみを浄化する装置です。そのため、し尿浄化槽を使っている場合、洗濯した水や食器を洗った水などの生活排水は浄化されないまま地下に浸透したり、川や海へ流れ込み水質汚濁の原因となります。下水道に接続すると、トイレやその他の生活排水も一緒に処理されますので、清潔で快適な生活環境をつくることができます。

 


 すてきな街 - すてきな環境
下水道 正しく使って クリーンな毎日

◆廃油は、終末処理場でも処理できませんので、絶対に流さないでください。◆

◆下水道管には、ゴミを捨てないでください。◆

◆マンホールには、除雪した雪を捨てないでください。◆

◆宅地内の排水管が詰まったら、『指定排水設備工事業者』に連絡してください。◆