降雪状況に応じて市道の除雪作業を実施しますが、次のことにご協力ください。

除雪は、バス路線及び幹線道路を優先します。作業車も限られているため、そのほかの地区の除雪には2~3日かかる場合もあります。

なお、除雪に関する要望などは、できるだけ地区を代表する町内会長などを通じて連絡をお願いします。

また、私道の除雪は行いません。

各家庭の出入口の除雪にご協力を。

除雪作業は道路の左右に雪を寄せることを基本としています。除雪車が通過した後は、玄関や車庫の前に多少寄せ雪が残りますので、除雪については、市民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。また、高齢者や身体が不自由な人の住宅の除雪についても、隣近所や地域住民で協力して除雪するようお願いします。

路上に駐車しないでください。

道路に駐車していると、除雪ができずに交通障害となりますので、やめましょう。

道路に雪を出さないでください。

敷地内の雪や屋根雪を道路や側溝に捨てないでください。車両の破損や交通障害の原因になります。また、側溝へ雪を捨てると側溝がつまる原因になるなど、住む人に迷惑をかけることがあります。

歩道の除雪にご協力を。

歩道の除雪は、市が全て対応することは大変困難です。沿線住民の方々並びに地域住民の皆さんで除雪していただくようお願いします。

小路の除雪は地域で協力して。

除雪車の乗り入れが困難な小路の雪は、地域で協力して取り除くようお願いします。

融雪剤はこまめに散布を

備え付けの融雪箱を活用し、こまめに散布をするようお願いします。

※雨水ます部分の雪を取り除いておくと、溶けた水が早く排水されるため、路面凍結を防ぐ事ができます。

市道除雪路線図

市道除雪路線図とは、市が除雪している市道を地図に色分けしたものです。

市道除雪路線図の見方

・除雪を行う路線の確認ができます。

幹線道路  ⇒ 赤色(第一優先道路)

準幹線道路 ⇒ 青色(第二優先道路)

※1:幹線道路とは、市内における、主要な道路・バス路線・公共機関への道路。

※2:降雪状況、気象情報等を勘案しながら、概ね積雪10cm以上で出動します。

市道除雪路線図の閲覧

平成29年度市道除雪路線図.pdf [1156KB pdf] 

雪置場案内図(3ヶ所)

(1)長苗代

 

(2)北インター工業団地

  

(3)沼館 

 

雪置場の使用上の注意

  • 雪以外の廃材やごみなどを絶対に捨てないこと
  • 工事現場からの雪は絶対に持ち込まないこと
  • 出入り口に雪を置くと次の車に迷惑がかかるので、奥の方に詰めて置くこと
    ※大型車は、できるだけ北インター工業団地をご利用ください。

  

お問い合わせ先

道路維持課
電話 0178-43-9117、43-9405、43-9410、43-9531、43-9528
FAX 0178-43-8630

道路管理事務所
電話 0178-25-2131
FAX 0178-25-0448

南郷道路管理事務所
電話 0178-82-2116
FAX 0178-82-3517