ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム八戸市

  • 文字を小さく
  • 文字を元に戻す
  • 文字を大きく
ここから大分類です 大分類はここまでです
このページの場所は次のとおりです
ここから大分類内のメインメニューです

サブメニューを開く

 

 
※上記のリンクをクリックすると、Weblioが運営する辞書サイトに移動します。
メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

町内会・自治会

平成28年度 町内会だよりコンクール表彰作品

町内会だよりコンクールは、地域住民の皆さんに町内会活動を理解してもらい、参加を促すのに有効な手段である「町内会だより」の奨励及び情報発信力の向上を目的に実施しました。町内会広報紙作成の参考として、表彰作品を紹介します。

八戸市連合町内会連絡協議会

八戸市連合町内会連絡協議会は、市内各地区連合町内会相互の連携を密にし、連合町内会及び町内会の活性化を図ることで明るく住みよい地域づくりに寄与することを目的としています。

「若者が町内会に参加するための方策を考える懇談会」を開催しました

平成28年12月21日、八戸市庁舎会議室にて、八戸IT・テレマーケティング未来創造協議会の皆様にご参加いただき、八戸市連合町内会連絡協議会、八戸市の3者による「若者が町内会に参加するための方策を考える懇談会」を開催しました。

9月は「町内会加入促進月間」です!

『加入しよう!参加しよう!まちの元気は町内会から』をキャッチフレーズに町内会加入促進運動を展開中です。町内会は、ごみ集積所の管理や、防犯灯の管理のほか、防犯・防災、環境美化など、住みよいまちづくりに取り組んでいます。また、日頃の町内会活動を通じた顔の見える関係づくりが、防災や防犯面で大きな力を発揮します。安全・安心なまちづくりのためにも、ぜひ、町内会に参加しましょう。

「地域コミュニティ人材育成アカデミー」第2期生募集!※締め切りました

八戸市連合町内会連絡協議会と八戸市では、町内会等地域で活躍する人材の発掘と育成を目的に、平成29年度も、町内会運営のノウハウを学ぶアカデミーを開講します。「地域に貢献したい」、「地域デビューしたい」、「地域を良くしたい」という方、ぜひ、当アカデミーに参加して、これからの活動にお役立てください。皆様の参加お申込みを心よりお待ちしております。

地域リーダー応援講座を開催しました

平成28年1月30日(土)、八戸グランドホテルにて『地域リーダー応援講座』を開催しました。(主催:八戸市、八戸市連合町内会連絡協議会)

地域コミュニティ活性化に向けた懇談会

働く世代の町内会加入促進や地域コミュニティ活性化について話し合います。

町内会加入促進決起会・街頭キャンペーン(平成27年9月5日実施)

八戸市連合町内会連絡協議会と八戸市では、全市的な町内会加入促進運動の機運を高めるため、関係団体の皆様のご協力のもと、町内会加入促進決起会・街頭キャンペーンを実施しました。

9月は「町内会加入促進月間」です!

八戸市連合町内会連絡協議会と八戸市では、平成27年度より、9月1日から9月30日までの1か月間を「町内会加入促進月間」として、関係団体等と広く連携・協力して全市的に町内会の重要性や必要性の啓発を図りながら加入の呼びかけを行います。

町内会の運営や活動等の取組事例に関するアンケート調査結果報告書

八戸市連合町内会連絡協議会では、町内会活動の強化・充実を図るため、各町内会で実際に取り組まれている具体的な事例をアンケートにより収集し、このたび、調査結果を報告書としてまとめました。 報告書には、町内会の運営や活動の参考となる事例を掲載しています。ぜひ、ご活用ください。

地域力向上フォーラムを開催しました(八戸市協働のまちづくり基本条例施行10周年記念)

平成27年1月24日(土)、14時~17時、八戸グランドホテルにて、地域力向上フォーラムを開催しました。 (主催:八戸市、八戸市連合町内会連絡協議会)

町内会等振興交付金

 八戸市では、町内会・自治会が行う地域コミュニティ活動を経済的に支援し、地域の活性化を図ることを目的として、町内会等振興交付金を交付しています。

八戸市連合町内会連絡協議会ニュースレター

このニュースレターは、八戸市連合町内会連絡協議会での取り組みや八戸市内の連合町内会・町内会・自治会での活動などを紹介しています。
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です
 八戸市 〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 / 開庁時間:午前8時15分~午後5時
電話(代表):0178-43-2111 FAX:0178-45-2077 (各課連絡先 / 庁舎案内)
All content © 2007-2016 Hachinohe City. All rights reserved.
ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です