創業支援事業計画とは

 平成25年6月に閣議決定された「日本再興戦略」では、今後10年間で開業率10%にすることを目標としており、その実現のため、平成26年1月に産業競争力強化法が施行されました。

 同法では、市区町村が地域の創業支援事業者と連携して行う創業支援事業について、「創業支援事業計画」を定め、国の認定を受けた場合、国の様々な支援策を活用できるようになるとされております。
 

八戸市創業支援事業計画について

 八戸市では、市内の創業支援事業者が連携を強化し、創業をお考えの方や創業後間もない方が充実した支援を受けることができるよう、産業競争力強化法に基づく「八戸市創業支援事業計画」を策定し、平成27年2月27日に国の認定を受けました。
また、平成28年には、創業支援の取り組みをさらに強化するため、計画の変更を国に申請し、平成28年12月26日に国の認定を受けました。

 八戸市創業支援事業計画の概要はこちら
⇒ 八戸市創業支援事業計画 概要図(H28.12.26~) [552KB PDF]  

  1. 計画期間:平成27年4月1日から平成32年3月31日まで 
  2. 認定創業支援事業者:
    八戸商工会議所、青森県中小企業団体中央会、株式会社八戸インテリジェントプラザ、公益財団法人八戸地域高度技術振興センター、八戸学院大学、株式会社日本政策金融公庫八戸支店 、青森県信用保証協会
     

特定創業支援事業について

 創業支援事業計画では、経営・財務・人材育成・販路開拓の4つの知識が身につく支援事業で、1ヶ月以上の期間にわたり4回以上の支援する事業を「特定創業支援事業」として位置づけております。この特定創業支援事業による支援を受け、市が発行する証明書を交付された方は、次のような支援を受けることができます。

(1)会社設立時の登録免許税の減免

会社を設立する際、登記に係る登録免許税の軽減を受けることができます。
・株式会社又は合同会社は、資本金の0.7%の登録免許税が0.35%に軽減
 (株式会社の最低税額15万円の場合は7.5万円、
    合同会社の最低税額6万円の場合は3万円の軽減)
・合名会社又は合資会社は、1件につき6万円の登録免許税が3万円に軽減
■対象者:創業を行おうとする者又は創業後5年未満の個人
■証明書の提出先:設立登記を行う際に法務局に提出
※会社設立後の方が組織変更を行う場合は登録免許税の軽減を受けることができません。
※本市が交付する証明書をもって、他の市区町村で創業する場合又は会社を設立する場合には、登録免許税の軽減措置を受けることができません。

 

(2)創業関連保証の特例

無担保、第三者保証人なしの創業関連保証の枠が1,000万円から1,500万円に拡充し、事業開始6ヶ月前から支援を受けることが可能となります(通常は2ヶ月前から)。
※別途審査を受ける必要があります
■対象者:事業開始6ヶ月前から創業後5年未満の方
■証明書の提出先:手続を行う際に信用保証協会または金融機関に提出
※本市が交付する証明書をもって、他の市区町村で創業する場合であっても、創業関連保証の特例を活用することができます。

 (3)日本政策金融公庫新創業制度自己資金要件の充足

新創業融資制度の自己資金要件を充足したものとして、利用することが可能です。
※別途、審査を受ける必要があります
  ■対象者:創業前又は創業後税務申告を2期終えていない事業者
  ■証明書の提出先:手続を行う際に日本政策金融公庫に提出
 

 特定創業支援事業による支援を受けたことの証明書の発行について

 八戸市では、以下のいずれかを満たす場合に特定創業支援事業による支援を受けたことの証明書を発行します。

  1. はちのへ創業・事業承継サポートセンターが1回1時間程度の相談を1か月以上にわたり4回以上実施し、経営、財務、人材育成、販路開拓について専門家のアドバイスをそれぞれ受けた場合。
  2. 八戸学院大学が実施する「起業家養成講座」を受講し、経営・財務・人材育成・販路開拓の4つの知識が身につくものとして指定した講座を4回以上にわたり受講し、かつ講座全体の7割以上出席したことが確認できる場合

 証明書の交付を希望する方は、交付申請書を商工課へ提出してください。申請書の提出後、証明書発行の要件を満たしていることを確認のうえ、概ね1週間程度で証明書を発行します。

 証明書交付申請書 [24KB docx] 
   証明書交付申請書 [93KB pdf]  

関連リンク

・産業競争力強化法(経済産業省ホームページ)

・経営サポート「地域における創業支援体制の整備」(中小企業庁ホームページ)

お問い合わせ先

八戸市商工労働部 商工課 商工振興グループ

〒031-8686 八戸市内丸1-1-1(市庁別館5階)
電話 0178-43-9242
FAX 0178-43-2256