八戸市電子入札システム

八戸市では、「公正な入札の確保」、「透明性・競争性の促進」、「入札参加者の利便性の向上」、「入札事務の効率化・迅速化」を図るため、インターネットを利用した電子入札の導入しました。

電子入札の情報等は、このページで随時更新を行います。 
 

お知らせ

  1. 電子入札システムにおいて入札を辞退する際は、辞退理由を備考欄に入力してください。
    辞退理由の入力箇所

     
  2. 平成28年4月1日より、条件付き一般競争入札を実施します。(入札までの流れは従来の簡易型一般競争入札と同じです。)指名競争入札と合わせて、入札までの流れを掲載しますのでご確認ください。
    入札までの流れ
    従来の入札方式との比較

    ※平成28年4月4日より、電子入札システム及び八戸市入札情報公開システムにおいて、「簡易型一般競争入札」は「条件付き一般競争入札」と表示されますので、ご注意ください。
     
  3. 入札・契約制度の改正について(お知らせ)
     
  4. 電子入札の全面実施について(お知らせ)
     
  5. マイクロソフト社は、2016年1月12日より使用しているOSにおける最新バージョンのInternet Explorerのみサポートを行うと発表しています。サポートの受けられないバージョンのInternet Explorerですと脆弱性や新たに発生する問題への対応は行えなくなりますので、最新バージョンのInternet Explorerへ移行してください。詳しくは下記のお知らせをご確認ください。
    Internet Explorerに関するサポートのお知らせ(H27.12.24)

      
  6. 電子入札システムで使用するJavaについて、対応するバージョン(JRE8 Update25)が追加になりました。(H27.6.15)
    電子入札システム JRE8動作保証開始のお知らせ 
     
  7. 【重要】電子入札システムにおける「SSL3.0」の脆弱性への対応について
     

  過去のお知らせはこちらをご覧ください。

八戸市電子入札システム入口

 八戸市電子入札システムを利用する(別ウインドウで開きます)
 ※模擬入札の案件は、件名に必ず「模擬入札」が入ります。

 電子入札に参加することができます。また、利用者登録を行うことができます。
 ご利用時間 月曜日から金曜日(祝日を除く) 8:30~20:00
 
 
 
  条件付き一般競争入札(事後審査方式)に参加申請をする際にこちらのファイルを添付してください。
   ⇒ 様式はこちら
 
 システムのトラブル等で電子入札に参加できない場合は、紙入札参加承諾願及び参加申請書を提出してください。

八戸市入札情報公開システム入口

 八戸市入札情報公開システムを利用する(別ウインドウで開きます)

 発注情報や入札結果などを検索参照できます。また、設計図書類の電子データのダウンロードができます。
 ご利用時間 月曜日から金曜日(祝日を除く) 6:00~23:00
 
 ※八戸市入札情報公開システムの利用には、Internet Explorerの設定が必要です。
  このリンクのファイル 右下のページ番号 8から21 までの設定を行ってください。
 
 
 

入札に使用する書類

○入札参加申請に使用する書類

様式 備考
八戸市条件付き一般競争入札事後審査参加 条件付き一般競争入札(事後審査方式)の参加申請をする際に、このファイルを添付してください。
事後審査方式の場合、市では添付ファイルを確認しません。システムの都合でファイルの添付が必要となりますので、このファイルをダウンロードし、そのまま添付してください。

○紙入札で使用する書類

様式 備考
紙入札参加承諾願 システムのトラブル等により紙入札で参加する場合に提出してください。
八戸市条件付き一般競争入札(事後審査方式)参加申請書  条件付き一般競争入札(事後審査方式)に紙入札で参加する場合に提出してください。
電子入札システムにより参加申請が済んでいる場合は提出不要です。
入札書  
積算内訳書表紙(紙入札参加者用)  紙入札で参加する場合、この表紙を積算内訳書につけて提出してください。
八戸市条件付き一般競争入札参加資格確認申請書 入札前に入札参加資格の確認を行う条件付き一般競争入札に、紙入札で参加する場合に提出してください。
電子入札システムにより参加申請が済んでいる場合は提出不要です。

○参加資格の確認に使用する書類

様式 備考
八戸市条件付き一般競争入札(事後審査方式)参加資格確認申請書
条件付き一般競争入札(事後審査方式)で落札候補者となった場合に提出してください。
 
配置予定技術者調書 参加資格確認申請書と一緒に提出してください。
 施工実績調書 公告により提出が求められている場合に、参加資格確認申請書と一緒に提出してください。

よくある質問と回答

 よくある質問と回答はこちらをご覧ください。 

 ⇒ 電子入札に関するFAQ
 

 設計図書のダウンロードができない場合は、こちらをご覧ください。

 ⇒ 設計図書のダウンロードができない場合の対処方法 

様式・要領等

 電子入札に関係する様式はこちらのページをご覧ください。

  ⇒ 各種様式(入札・契約)

 電子入札に関係する要領はこちらのページをご覧ください。

電子入札システム導入に係る説明会資料(平成27年12月17日開催)  

 1. 次第  (PDF:57KB)

 2-1.操作手順(ご利用までの流れ) (PDF:618KB)

 2-2.操作手順(利用者登録手順)(PDF:2.47MB)

 2-3.操作手順(簡易型一般競争入札) (PDF:9.29MB)

 2-4.操作手順(指名競争入札) (PDF:7.0MB)

電子入札システム導入に係る説明会資料(平成26年12月17日、18日開催)  

 1. 次第 (PDF:60KB)

 2. 概要(電子入札システムの導入について)(PDF:711KB)

 3-1.操作手順(ご利用までの流れ)(PDF:560KB)

 3-2.操作手順(利用者登録手順)(PDF:2.47MB)

 3-3.操作手順(簡易型一般競争入札) (PDF:9.29MB)

 3-4.操作手順(指名競争入札) (PDF:7.0MB)

 説明会において質疑についてはこちらをご覧ください。
 

お問い合わせ先

 電子入札システム・入札情報公開システムの操作方法について

  電子入札総合ヘルプデスク
  株式会社日立システムズ 電子入札総合ヘルプデスク
   受付時間:平日 9:00~17:30(12:00~13:00を除く)
   電話番号:0570-021-777
       メールアドレス:sys-e-cydeenasphelp.rx@ml.hitachi-systems.com
 
  ※電話がつながらない場合は、メールによりお問い合わせください。

 ICカードの取得や設定について

  電子入札コアシステム対応の各認証局へお問い合わせください。

 その他入札制度等について

  八戸市 財政部 契約検査課 工事契約グループ
   電話 0178-43-2111 (内線 3456,3455,3454)
   FAX 0178-43-2722