地元の重要な産業の一つである水産業に関する理解を深めていただくとともに、魚食普及の観点から魚食の魅力を学んでいただくことを目的に、室内で行う出張おさかな学習会を実施しています。

学習会の概要

1.対 象

 ○八戸市内の小学校(学年は不問です。)

2.学習内容

 (1)八戸で行われている漁業の概要について

 (2)八戸に水揚げされる魚について

 (3)水揚げされた魚の流通について(漁船 ⇒ 魚市場 ⇒ 加工場 ⇒ 消費者)

 (4)魚食について(水産物の消費量、魚の栄養について)

3.学習会の形態

 ○教室、体育館等でパワーポイントを使用してご説明させていただきます。

 ○プロジェクター及びスクリーンのご用意をお願いいたします。
なお、プロジェクター・スクリーンがご用意できない場合は、下記問い合わせ先までご相談ください。

 ○時間は45分程度を予定しています。

学習会のお申し込み

申し込みの手順

  1. 日程等について、事前に下記問い合わせ先までご相談ください。
  2. 事前相談後、申込書をダウンロードし、内容をご記入の上、FAXまたはメールにて1ヶ月前までにお申し込みください。
  3. こちらで受付・確認し、詳細については後日ご連絡いたします。

 ※スケジュールの都合で希望に添えない場合がありますことをご了承ください。
 

【学習会申込書】(PDF版またはWord版のどちらかをご使用ください。)

  ●PDF版 [61KB PDF]       ●Word版 [35KB DOC]   
 

お問い合わせ先
農林水産部 水産事務所
電話 0178-33-2115
FAX 0178-33-2117