1. 空き店舗で開業する方

対象者

青森県未来を変える挑戦資金特別保証融資制度要綱2(3)に該当する方のうち、市内に主たる事業所があり、市税等の滞納がない中小企業者で(原則として、個人にあっては市内に住所を有する者、法人にあっては市内に本店登記をしている事業者)、八戸商店街連盟に属している商店会等の区域内の空き店舗(かつて小売業者等の店舗であったが、空き家・空き地等となってから3か月以上経過しているものが対象)で開業する方。(※市の認定が必要)

補助対象融資額 1億円以内
補助内容 信用保証料総額の7割を補助、さらに、中心市街地の特定道路に面した空き店舗での開業者には、貸付当初から5年間の支払利息の1/2を利子補給

2. 八戸市内で創業する方 

対象者

青森県未来を変える挑戦資金特別保証融資制度要綱2(1)に該当する方のうち、市内で新たに事業を開始しようとする方、又は、市内で事業を開始して5年に満たない方で、次の要件を満たす方。原則として個人にあっては市内に住所を有する者、法人にあっては市内に本店登記をしている事業者。市税等の滞納がない方。唯一の事業所であること。

補助対象融資額 1,000万円以内
補助対象期間 10年以内(据置き1年以内)
補助内容 信用保証料を全額補助

3. 売上高等の減少により経営の安定に支障を生じている方

対象者

青森県経営安定化サポート資金特別保証融資制度要綱2(3)1に該当する方のうち、市内で1年以上同一事業を営んでいる中小企業者(原則として、個人にあっては市内に住所を有する者、法人にあっては市内に本店登記をしている事業者)で、最近3か月間の売上高又は受注高若しくは経常利益が過去3か年のいずれかの年の同期と比較して10%以上減少している方。市税等の滞納がない方。

補助対象融資額 2,000万円以内
補助対象期間 7年以内(据置き6か月以内)
補助内容 信用保証料を全額補助

4. 東日本大震災により事業活動に影響を受けており、設備投資を考えている方

対象者 青森県経営安定化サポート資金特別保証融資制度要綱2(4)2に該当する方のうち、市内で1年以上同一事業を営んでいる中小企業者(個人にあっては、市内に住所を有する者、法人にあっては市内に本店登記をしている事業者)で、東日本大震災の影響により、最近3か月間の売上高等が震災の影響を受ける直前の同時期と比較して10%以上、又は5%以上減少している方、売掛債権回収の長期化または不能が生じている方。市税等の滞納がない方。
補助対象融資額 5,000万円以内(使途を設備資金に限定)
補助対象期間 10年以内(据置き2年以内)
補助内容 信用保証料を全額補助

※青森県特別保証融資制度の詳しい内容は、こちら(青森県ホームページ)でご確認ください。

※青森県特別保証制度の利用及び創業サポート窓口に関することは、こちら(青森県信用保証協会ホームページ)でご確認ください。