見学できる水揚げ施設

八戸市には、第一魚市場、第二魚市場、第三魚市場、卸売場の4か所の水揚げ施設があり、これらの施設は事前にお申し込みいただくことで見学することができます。

施設名 水揚げされる魚 時期 見学時間 人数の目安
第一魚市場

サバ、イナダ、スルメイカ など

7月下旬~12月 8:30~12:00 20人まで
第二魚市場

施設更新の為、H29年9月1日より市場機能

第三魚市場に移転しております。

通年

6:30~10:00

※セリは7:00から

10人まで
  
第三魚市場 
 
A棟 サバ 8月~12月 8:30~12:00 40人まで
B棟

各種鮮魚介類(第二魚市場より機能移転)

冷凍スルメイカ、冷凍アカイカ

通年

7月~翌年の3月

6:30~10:00

8:30~12:00

10人まで

40人まで

C棟
卸売場 海外冷凍イカ

現在水揚げなし

40人まで

施設の詳細については魚市場のページもご参照ください。

(注) 上記の時期及び時間は、水揚げが見られる時期と時間を記載しています。施設だけの見学であれば、上記の時期・時間以外でもご覧いただくことができます。
(注) 天候等の条件により水揚げが見られないことがありますのでご了承ください。

(注)第三魚市場B棟およびC棟内を見学する場合は、長靴の着用および帽子の着帽を徹底しております。長靴・帽子の貸し出しにつきましては、少人数の場合に限り対応いたしますので、見学申請の際に借用の希望をお申し付けください。

見学のお申し込み

申し込みの手順

  1. 休開場カレンダーで日程を確認してください。※休場日は水揚げがありません。
  2. 見学申込書をダウンロードし、内容をご記入の上、FAXまたはメールにて7日前までにお申し込みください。
    なお、ガイドを必要とされる場合は、事前に下記問い合わせ先までご相談ください。
  3. こちらで受付・確認後にご連絡いたします。

 見学の際の注意事項

  • 魚市場には見学者用のスペースや通路を設けておりませんので、見学の際は、魚市場内で行われている業務の妨げにならないようご注意ください。
  • 魚市場内は滑りやすくなっておりますので、転倒などの事故にご注意ください。
  • 魚市場内はトラックやフォークリフトなどの輸送車両が頻繁に出入りしますので、輸送車両との事故にご注意ください。
お問い合わせ先
農林水産部 水産事務所
電話 0178-33-2115
FAX 0178-33-2117