北防波堤/中央防波堤・第二中央防波堤/八太郎2号ふ頭(多目的国際物流ターミナル)/八太郎3号ふ頭/八太郎4号ふ頭/ポートアイランド(河原木1号ふ頭)/河原木2号ふ頭/白銀地区/八戸大橋

公共係留施設・主要交通施設一覧 [170KB pdfファイル] 

 

◆北防波堤

 総延長3,500mの東北有数の規模を誇る防波堤。八戸地区の新産業都市指定を契機に昭和39年に着工。33年という年月を経て平成9年に完成しました。国際物流拠点港を目指す八戸港の港湾施設を太平洋の荒波から守っています。
(写真:冬期風浪から港内を守る北防波堤)

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◆中央防波堤 ・ 第二中央防波堤

 中央防波堤は昭和48年に全体計画延長が2,400mで計画が認められ、昭和52年に建設を開始しました。昭和61年及び平成21年に計画延長を延伸し、全体延長が2,970mとなりました。
 この防波堤完成後は、第二工業港より延びる北防波堤と第二中央防波堤とあわせて、港内各地区は完全に遮蔽され、港内の静穏度は常時0.5m以下、異常時でも1.5mとなる予定です。
 平成21年度までに2,278m程施工されています。

 

 第二中央防波堤は昭和48年に全体計画延長1,670mで計画が認められ、昭和62年から建設を開始しました。平成4年に法線の一部変更が行われ現在の計画となりました。
 平成21年度までに1,301m程施工されており、蕪島に近い南側の約170mは、景観に配慮した形状になる予定です。

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◆八太郎2号ふ頭(多目的国際物流ターミナル)

 荷役作業の効率化を図り、増大するコンテナ貨物の取り扱いに対応するために整備された多目的国際物流ターミナルです。ヤード面積が約6.6ha、ガントリークレーンを2基備えるほか、リーファープラグ(冷凍コンテナ用コンセント)も62個設置されています。 現在ヤードの拡張工事を行っています。
 中国・韓国航路、東南アジア航路、北米航路の3つの国際コンテナ定期航路と、東京港、横浜港等を結ぶ内航フィーダー航路が開設されています。

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◆八太郎3号ふ頭

 昭和56年にフェリー専用の-7.5m岸壁(5千トン)が完成しています。苫小牧と結ぶフェリーが1日4便運航されており、北海道と本州を結ぶ重要な海上交通拠点となっています。
 また、東北地方最大の飼料基地が立地しており、青森・岩手・秋田の北東北3県へ配合飼料を供給しています。
 隣接する緑地には海釣り公園が整備されており、市民憩いの場となっています。

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◆八太郎4号ふ頭

 平成5年に3万トン級の船が接岸できる八太郎P岸壁が供用され、RORO船や北米航路のコンテナ船の荷役が行われています。
 隣接して、三菱製紙の専用岸壁があり、オーストラリアや南米から木材チップが輸入されています。
 
(写真の下側が八太郎4号ふ頭、上側は八太郎1号ふ頭)


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◆ポートアイランド(河原木1号ふ頭)

 将来の物流需要の増大、船舶の大型化やコンテナ貨物の増加に対応するとともに、市民が憩える親水空間をも備えた総合物流空間の形成を目指し、全体計画約85haで計画されました。
 平成9年に第1期計画分約35haが供用開始となり、主に物流・貿易関連企業に対して土地の分譲を行っています。平成19年12月時点での土地売却率は約4割となっています。
  また、平成21年度に第2期計画分のうち約21ヘクタールの埋立が完了しました。
 ポートアイランド内には緑地が整備されている他、FAZに基づく貿易ビジネス施設である「八戸港貿易センター」が立地しています。

 ※ポートアイランドに関する詳細な情報は青森県県土整備部港湾空港課のHPをご覧下さい。

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◆河原木2号ふ頭

 平成8年に供用された八戸港で最大の5万トン級の船に対応した岸壁があり、金属鉱石や石炭の輸入に使われています。

 現在は、馬淵川河口側に緑地の整備が進められています。

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◆白銀地区

 白銀埠頭は八戸港で最初に1万トン級の岸壁が整備されており、現在は主にセメントや非鉄金属鉱物が取り扱われています。またB岸壁には海外からの冷凍イカを取り扱う卸市場が整備されています。

 平成18年4月に白銀ボートパークが完成しています。

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◆八戸大橋

 八戸港を南北縦貫する幹線道路にある橋梁で、長さは1,323.7mあります。昭和51年に暫定供用され、昭和55年に全面供用となっています。第一工業港へ入港する船舶のために水面から橋桁までの高さは30m、中央径間は165mとなっており、建設当時は、連続箱桁形式の橋梁では国内第二位の長さでした。

 市民からは「夢の大橋」の愛称で親しまれており、平成3年からライトアップが行われています。

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建設部 港湾河川課 管理グループ
電話 0178-43-9386(直通)
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