青森県では、県外大学生等及び転職希望者が県内での就職活動等やインターンシップ参加のために、県外の住所地と県内の目的地の間を移動する旅費について、県内企業を通じて助成します。

助成対象者

 あおもりUターン就職支援センターに求職登録済もしくは登録を予定している県外大学生等及び転職希望者であって、県内での就職活動等のために、県外の住所地と県内の目的地の間を移動する者(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条に規定する暴力団に関与していない者)とします。
※県内企業を通じての助成となります。

 

助成対象経費及び助成額

 助成の対象となる経費(以下「助成対象経費」という。)及び助成金の額は下表のとおりです。

助成対象経費 助成金の額

平成29年度(平成29年6月1日以降)に、県外大学生等及び転職希望者が、以下のいずれかに該当する活動のために県外の住所地と県内の目的地の間を移動するのに要した旅費

 

 

(1)県内企業が県内で開催する就職に係る企業説明会に参加する。
(2)県内企業が県内で実施する採用試験又は面接を受ける。
(3)県内企業が県内で実施するインターンシップに参加する。

助成対象経費の2分の1に相当する額又は17,000円(県外大学生及び転職希望者1人につき)のいずれか低い額以内の額とします。

 

お問い合わせ

 制度の詳しい内容や申請書等は青森県ホームページでご確認ください。

 青森県商工労働部 労政・能力開発課 就業支援グループ
Tel:017-734-9398   Fax:017-734-8117   E-mail:roseinoryoku@pref.aomori.lg.jp