UIJターン就職希望者の皆さんを支援します!
~ほんのり温ったか八戸移住計画支援事業のご案内~

 UIJターン就職の促進と各産業分野における人材不足の解消を図るため、UIJターン希望者の就職活動や住居確保に要する経費、移住のための引越費用、住宅費(家賃)、学用品等購入費のほか、UIJターン希望者を雇用した事業所へ助成金を交付します。
助成金の交付を受けるためには、助成対象となる人が北東北3県以外に1年以上居住している方が、八戸市のUIJターン就職希望者として登録し、就職活動をすることが要件となりますので、詳しくは産業労政課までお問い合わせ下さい。

 ※八戸市にUIJターンした後の就職活動は助成対象となりません。

 助成対象となる就職活動は、「八戸市無料職業紹介所」、「ハローワーク」等を介した場合のほか、これらを介さない「企業自らが行う採用活動への応募」についても、助成対象となります。なお、申請の際は、証拠書類(採用通知書、対象経費の支払い書類等)が必要となります。

登録対象者

(1)北東北3県(青森県、岩手県、秋田県)以外の地域に1年以上(学生としての居住期間を除く。)居住している45歳未満の方。

(2)八戸市内の事業所への就職(期間の定めのない雇用で、かつ、1週間の所定労働時間が30時間以上の雇用条件のもの)を希望していること。

(3)八戸市に5年以上定住する意思があること。

※対象外の方はこちらをご覧ください。

 

助成金を申請するためには、UIJターン就職希望者としての登録手続きが必要です。

 ※登録後に助成金を申請できます。

 

助成内容
助成金名 内  容
交通費等助成金     

 面接等に要する交通費を助成

 ⇒1回あたりの上限額は3万円(2回まで助成)

移住準備助成金

 採用決定後、市内に移住するための引越費用及び交通費を助成

 ⇒1回限り上限15万円

  さらに、高校生以下の子供がいる世帯には

住宅費助成金

 市内のアパート等の賃貸住宅の家賃を最大12か月助成

 ⇒1か月の上限3万円(ひとり親世帯は4万円)

学用品等購入助成金

 児童・生徒の学用品等、必要物品の購入費として助成

 ⇒小・中・高校生1人あたり一律4万円

  さらに、UIJターン就職希望者を採用した企業にも

移住支援企業助成金

 UIJターン就職希望者を6か月以上雇用した際に助成

 ⇒UIJターン就職希望者1名につき10万円

  ※事業概要の詳細はこちらをご覧下さい

 ほんのり温ったか八戸移住計画支援事業概要 [178KB pdf] 

 

八戸市無料職業紹介所によるUIJターン就職希望者登録について

 八戸市では、UIJターン就職希望者の円滑な就職と地元企業の人材確保を支援することを目的に、八戸市無料職業紹介所によるUIJターン就職希望者登録制度を実施しています。ほんのり温ったか八戸移住計画支援事業の対象外の方はこちらをご利用ください。但し、助成金は受けられませんのでご了承ください。