マイナンバー社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)では、住民票があるすべての住民(外国人も含みます)に12桁の個人番号(マイナンバー)が付与されます。
平成28年1月以降、医療保険、雇用保険、福祉の給付や税の手続などで、マイナンバーの提示が求められるなど、マイナンバーは生涯にわたって使うものですので大切にしてください。

■ マイナンバー制度とは

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について(八戸市ホームページ)

■ 「通知カード」とは

一人に1つの12桁の個人番号(マイナンバー)をお知らせする紙製のカードで、八戸市民の皆様には平成27年11月に、住民票の住所に、世帯ごとに簡易書留で郵送されました。
住民票の住所と異なるところにお住まいの人は、受け取ることができない場合があります。
※ 郵便局に転送手続きをしていても、「通知カード」は転送されませんので、ご注意ください。

*通知カードは、住所、氏名、性別、生年月日のほかにマイナンバーが記載された大切なカードです。
*通知カードは、なくさないよう大切に保管しましょう。
*紛失した場合には再交付手数料(500円)がかかります。
※引越しなどで住所が変わるとき、氏が変わるときは、変更手続の際に通知カードを忘れずにお持ちください。通知カードの裏面に新しい住所を記入します。
※出生届の提出後や海外から転入された時は、ご自宅に簡易書留で3週間ほどで送付されます。

■ 「通知カード」のイメージ

<表面>
通知カード(表)

<裏面>
通知カード(裏)

■通知カードが届かなかった場合

郵便局で配達できなかった通知カードは、市役所で保管しています。

郵便局での保管期間が経過した場合や、郵便局に転送のための届出をしていた場合など、郵便局から市役所に戻ってきた通知カードを窓口で受け取る場合には、事前に電話で市民課(tel:0178-43-9537)までお問い合わせください。
なお、同じ世帯の方の分については、どなたかお一人いらっしゃれば世帯全員分をお渡しいたします。

受取りの際は以下の書類をご持参ください。
◎本人が受け取る場合
(1)本人の本人確認書類
◎代理人が受け取る場合
(1)「本人」の本人確認書類
(2)「代理人」の本人確認書類
(3)代理人の代理権を証明する書類(委任状、登記事項証明書など)
委任状 [134KB PDF]  (本人が記入した委任状)
申立書 [45KB pdfファイル](本人が委任状を記入できない場合は、本人と代理人以外の別な方が記入した委任状と申立書)
※委任状と申立書の記入例についてはこちら(八戸市ホームページ)

■本人確認書類について

◆ 本人確認として、1点で有効なもの
運転免許証、パスポート、顔写真付き住基カードなど、官公署が発行した顔写真付きのもの
◆ 本人確認として、2点で有効なもの
健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、公的年金証書、学生証、本人名義の通帳、法人の発行した証明書など

■紛失などにより通知カードの再交付を希望する場合

*再交付には1通につき500円の手数料がかかります。

再交付希望の際は以下の書類をご持参ください。
◎本人が手続きする場合
(1)「本人」の本人確認書類
◎代理人が手続する場合
(1)「本人」の本人確認書類
(2)「代理人」の本人確認書類
(3)代理人の代理権を証明する書類(委任状、登記事項証明書など)
委任状 [134KB PDF]   (本人が記入した委任状)
申立書 [45KB pdfファイル](本人が委任状を記入できない場合は、本人と代理人以外の別な方が記入した委任状と申立書)
※委任状と申立書の記入例についてはこちら(八戸市ホームページ)
※通知カードは、ご自宅に簡易書留で3週間ほどで送付されます。
※通知カードの再交付をせずに、個人番号カード(顔写真付)を作成することもできます。
個人番号カードについてはこちら(八戸市ホームページ)
 

■マイナンバー総合フリーダイヤル

TEL 0120-95-0178(無料)マイナンバーロゴ

平日  9:30~20:00 
土日祝 9:30~17:30(年末年始を除く)  

[外国語対応]
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応
マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26

「通知カード」「個人番号カード」に関すること 0120-0178-27
*受付時間は上記と同じ  

■市民課の問い合わせ先

TEL 0178-43-9537
FAX 0178-46-1517
平日8:15~17:00(土日祝日・年末年始を除く)
メールによる問い合わせは、下部の「お問い合わせフォーム」からお願いします。