事業者消費安全マイスターとは

店舗管理や取引、広告、製品安全や表示、消費者保護等の法令知識等を学ぶ「事業者消費安全マイスター養成講座」を修了した方のことです。

マイスターとなった方たちが講座で学んだことを自社の業務へフィードバックしていくことで、「消費者目線」を意識した事業活動が行われ、ひいては消費者の安全・安心が向上していくということをねらいとしています。

なお、マイスターとなった方たちは市広報やホームページ等を通じ、氏名や勤務先企業名などが公表されます。
マイスター一覧はこちらをご覧ください : マイスター一覧 [156KB PDF]  (平成28年12月末現在)

平成28年度フォローアップ講座を開催しました

  1. 対象 平成23年度、24年度に認定したマイスター
  2. 日時 平成28年12月20日(火) 13:30~16:30
  3. 場所 市庁別館8階研修室
  4. 内容
    • 講義(1) 「食の安全とリスクコミュニケーション」
      講師 NACS消費生活研究所 所長 戸部依子 氏
    • 講義(2) 「クレーム事例と消費者への対応」
      講師 クレーム対応コンサルタント K.コム.トレード 代表 川合健三 氏
  5. 受講者数 10名
  6. 講座の様子

      

       

  

お問い合わせ先

市民防災部 くらし交通安全課   消費生活相談グループ
電話 0178-43-9524  FAX 0178-43-2256