特別永住者の方へ

2012年(平成24年)7月9日より在留管理制度の変更に伴い、「外国人登録証明書」から「特別永住者証明書」への切り替えが必要となります。なお、現在お持ちの「外国人登録証明書」は新制度の開始後も一定期間は「特別永住者証明書」とみなされます。「外国人登録証明書」を「特別永住者証明書」とみなす期限は、こちらをご覧ください

 

切替・再交付の申請方法 

申請できる方

八戸市を住居地として登録をされている、特別永住者の方

お持ちいただくもの

  1. 特別永住者証明書(みなされる外国人登録証明書を含む)
    ※紛失等された場合は公的な書類(遺失物届出証明書など)が必要です。 
  2. 旅券(お持ちの方のみ)
  3. 顔写真1枚(縦4cm×横3cm、無帽・無背景・正面を向いたもの)
    ※16歳未満の方は不要です。

受付窓口

本庁 市民課(本館1階)  外国人兼住基カード受付窓口
※南郷事務所、各市民サービスセンターでは受け付けしていません。

受付時間

月曜日~金曜日 / 8:15~17:00
※土曜日は受け付けしていませんので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先

市民課
電話 0178-43-2136

FAX  0178-46-1517