どのようなときに使うの?

年金を受給されている方についての現況報告証明の際に使います。

申請できる方

本人、または代理人の方

申請の際に必要なもの

  1. 年金現況届申請書
  2. 現況届
    ※ はがきサイズの現況届が、年金事務所などから送られてきます。その書類に必要事項を ご記入の上、窓口へお持ちください。
  3. 本人確認書類
    運転免許証、パスポート、住基カードなど、官公署が発行した免許証・許可証・資格証明書または健康保険証など

受付窓口

本庁 市民課、南郷事務所、各市民サービスセンターの窓口

受付時間

本庁 市民課

月曜日~金曜日  8:15 ~ 18:00
土曜日  8:15 ~ 正午

南郷事務所、各市民サービスセンター

月曜日~金曜日  8:15 ~ 17:00

手数料

1通 200円

様式

様式 [11KB pdfファイル] 
記載例 [13KB pdfファイル] 

お問い合わせ先
市民防災部 市民課
電話 0178-43-9192