申請できる方

印鑑登録証明書を必要とする本人  ※便利なコンビニ交付をご利用ください

申請の際に必要なもの

本人申請の場合
  1. 印鑑登録・証明等申請(届)書
  2. 印鑑登録証
    又は 個人番号カード(印鑑登録済みの本人のものでかつ有効であるもの)
  3. 本人確認書類(こちらをご覧ください)

   ※印鑑登録証の提示がなければ証明書の交付はできません。
    
ただし、印鑑登録済みの本人が個人番号カードを提示したときは、2と3は必要ありません。

代理人申請の場合
  1. 印鑑登録・証明等申請(届)書
  2. 本人の印鑑登録証
  3. 代理人の本人確認書類(こちらをご覧ください)

 ※登録者の個人番号カードのみ代理人が預かってきた場合は交付できません。

 ※本人の住所・氏名・性別・生年月日・電話番号などを記入できるようお願いします。

受付窓口

 本庁 市民課、南郷事務所、各市民サービスセンターの窓口

 受付時間

 本庁 市民課

平日/8:15~18:00
土曜日/8:15~正午
(年末年始を除く)

 南郷事務所、各市民サービスセンターの窓口

平日/8:15~17:00
(年末年始を除く)

 手数料

  • 印鑑登録証明書 1通 300円

 その他

  1. 印鑑登録証や登録した印鑑を紛失などした場合は、現在の印鑑登録を廃止して改めて印鑑登録を行う手続きとなります。詳しくは印鑑登録・廃止のページをご覧ください。(印鑑登録手数料として300円かかります。)
  2. 郵送による交付申請はできません。

 様式

お問い合わせ先
市民課 窓口グループ
電話 0178-43-9192