どのようなときに使うの?

郵送により、転出証明書を請求するときに使います。

転出届を未届のまま他の市区町村へ異動してしまったため、窓口での転出届出が困難な場合などは、ぜひご利用ください。

※個人番号カードまたは住民基本台帳カード(住基カード)の交付を受けている方が転出されるときは「個人番号カードまたは住民基本台帳カード(住基カード)を利用する転出入届について」をご覧ください。

 請求できる方

本人または同一世帯員の方

 請求方法

必要なものをご用意していただき、市民課あてに郵送してください。

(あて先)〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号
八戸市庁 市民課 あて

 請求の際、必要なもの

  1. 転出証明書の請求書
    ※日中連絡のとれる電話番号を必ずご記入ください。
    ※新しい住所にお住まいになった日(異動した日)は必ず記入してください。

  2. 返信用封筒
    ※請求者の郵便番号・住所・氏名を記入し、必要分の切手を貼ってください。

  3. 本人確認書類の写し
  • 1点で有効なもの
    運転免許証、パスポート、個人番号カード(マイナンバーカード)、顔写真付き住基カードなど、官公署が発行した顔写真付き免許証・許可書・資格証明書などの写し
  • 2点で有効なもの
    【A】健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、公的年金証書などの写し
    【B】学生証、診察券、クレジットカード、キャッシュカード、本人名義の通帳、法人の発行した証明書などの写し
    ・・・【A】から2点、 もしくは 【A】から1点+【B】から1点

※代理人が請求する場合は、委任状および代理人の本人確認書類の写しを同封ください。

 手数料

  無料

 様式

お問い合わせ先
市民課 窓口グループ
電話 0178-43-9297